■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
野菜は秋に
 今日も陽射しが肌に突き刺さるくらいに強い。
この残暑はいつまで…
暑すぎる。

それでも、日陰は涼しい。


今日は第3金曜日。
南太田ファーラムでの地場野菜市
一緒に参加させてもらって4回目


こんなに暑くても、季節は秋になっている。
新さつまいも

さつまいもや里芋が出て来た。

栗

そして、栗。

さつまいもと里芋は、ふかして試食に出したが、美味しかった。
お客さんも美味しいって、ニコニコしながら言う。

どうして、こんなに上手く蒸かせるのですか?
なんて、作成者は質問を受けていたが、やっぱり何と言っても土作りからしている農家さんの野菜だから。
野菜がいいと、素朴な簡単料理がいいんだね。

美味しい物って、幸せな顔にする。
沢山並んだ、試食を食べながら、こんなにいいですか

食べてください、召し上がってください。
端から端までどうぞ。
味見しないとね、分からないから。

味見したからって、買ってください。なんて言いません。
言わなくても、お客さんは、振り返って、これはどこにあるの?と聞く。

やっぱり食べて見ないと分からないよね。
さぁ、つまんでください。

トマト、さつまいも、里芋、カボチャ、トマト、赤ピーマン、白瓜、モロヘイヤ、オクラ。
緑ナス、白ナス、普通のナスの3食そろい踏み。味比べてくださいね。


トマトはそろそろ終わり。
旬の野菜は、旬だから時期がある。
それが、命の重み、美味しさ。

回を重ねるごとにお客さんが増えていく。
そして、どの農家さんが好みか、分かって来る。
値札には、産地どころか生産者の名前入りですから。

私は4回目にして、お客さん二人。
ありがたいことです。ボチボチ行きましょう。

次回はフォーラム南太田まつり2007
10月14日(日)10時から14時

野菜も研ぎもあります。


FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 23:32:40 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カボチャのニョッキ
ダリア また咲き始めてくれています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影北海道からお届けします栗かぼちゃ10kg(5~8玉)ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単)... 2007-10-02 Tue 16:27:50 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

FC2Ad

