■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
富士山に元気をもらって
 綺麗でした。国府津の駅を降りると大きな富士山が見えました。
昨日は雪だったのでしょう、見える限りが雪景色でした。

ここからはこんなに大きく見えるのですね。

体調がいまいちだったのですが、富士の姿に元気をもらった様です。
思わず立ち止まって魅入ってしまった。クラクションで我に返る。
そこは駐車場の入り口だった。ごめんなさい。

3ヶ月に1度の国府津はちえのわハウス。
昨日の天気だったら泣きが入るけど、今日は気温が19度にもなるという。
暖かいのは良いけど、あまりの陽気の変化に私の身体は…

そして、今日はお客様の都合で10時半に取りに見えるという

ちょっと待って、ちょっと待って

いつもは10時半に店に着く。それが10時半に取りに見えるって…

研ぐのにはそれなりの準備がいる
逆算して、9時半にはつかないと。

と言う事でいつもより1時間早い電車に乗って行ったのでした。
そのご褒美が美しい富士山だったのかなぁ。


空はどんどん青くなってくるし。良い感じ

さて、準備を始めていると10時に駆け込んできたお客さんも
早くやってもらおうと自転車を飛ばしてきたという。

いつもならこの時間には来ていない。
3本をお預かりするが、まだ石をつけたばかりなのでちょっとお待ちください。

待ちますよ。
もうこの味を覚えたら、待ちますよ。って事で店内を見てお待ちくださるという。


10時半のお客さんがもう取りに見えた。
店の方も、10時半よね。と焦り気味。

私も事前お預かりのチェックは後回しにして、研ぎ始める。
時間には余裕で間に合ったが、先ほどの3本を研いでいる間にも続々届く。

と、バタバタで始まったちえのわハウス前。
包丁に取り間違いだけはNGと言うことで、もう受付も大変。

お昼だけは食べました。


午後からは日没時間とに戦い
4時半までには研ぎ終わらないと。

店からも今日は何時間まで受付できますか?
と問われ2時です。


いやぁ、携帯が鳴っても見ることは出来なかった1日でした。
4時半には予定通り研ぎ終わり、包んだり片付けたり
5時半でした。

今日も感謝感謝の一日でした。
結果的には1時間早く行った事が良かった。

次回は3月。

通りがかりの方が、
研ぎ屋さんを探してました。毎日やっているのですか?



毎日たっていてもそうそうお客さまは来られないでしょうからね

そうなんですか。週に1度くらいですか?

いえ、ここは3ヶ月に一度です。次回は3月です。

3月ぅ。それじゃ困ったわね。
探していたのよ。


確かにお客様の方からすればそうかもしれないけど…
私にだって…


いろいろな方がいらしゃって、まぁ、それが楽しいと言えば楽しい。

天気にも恵まれて良かったです。
帰りは真っ暗でもう富士の姿は見えませんでした。





スポンサーサイト


今日のuzuさん | 22:52:30 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんにちは。

おつかれさまでした。私もお伺いしたかったんですが、ちょっと体調を崩してしまって・・・残念でした。

もう少し回数を増やすことは、むずかしいものなのでしょうかね?
バランスがよくなると思うのですが・・・
2009-12-13 日 15:48:41 | URL | zukky [編集]
お大事に
こんばんは、zukkyさん

お返事が遅くなりました。
風邪やインフルエンザが流行っているようですからね。

回数を増やすことは、出来なくはないのですが、
バランスというと、他のこともあって、なかなか難しい所なんです。
もう少し様子をみて、店の方とも相談してみます。
2009-12-18 金 21:09:19 | URL | uzu. [編集]
こんにちは。
お返事をありがとうございました。

そうでしょうね。勝手な意見に応対していただき、ありがとうございます。

またお会いできることを楽しみにしていますね。

富士山も、また一段とりりしくなりましたよ。
2009-12-24 木 14:46:39 | URL | zukky [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

