■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2011年の予定
 もういくつ寝るとお正月ですね。

さて、来年の予定です。
1月2月は基本は外での研ぎはお休みさせていただきます。

ここ数年はそんな感じでさせていただいてますが、とにかく寒い。
冷える。手がかじかむと研げない。
かじかむどころか、石の冷たさと金属の冷たさで、凍ってしまう、ちゃんと研げない。って感じになるのです。

1月の研ぎは
21日(金)の南太田フォーラムだけになります。
11時半から2時の受付です。

外の研ぎは3月から始めます。
その間は、グラニー&グランプスさんは、お預かりでお受けします。

3月12日の国府津 ちえのわハウス

逸見のグラニー&グランプスさんが3月24日(木)25日(金)からです。
そして、ここは今までは第1週の木金でしたが、3月からは第4の木金にさせていただきます。

南太田フォーラムは毎月第3金曜の11時半から2時まで
横須賀市東逸見のグラニー&グランプスさんは毎月第4木、金
国府津のちえのわハウスさんは、3,6、9、12月の第2土曜 10時から3時まで

と言う予定でいます。

郵送での受付もしています。
お近くの方は、お持ちいただければ幸いです。

皆さま、良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


今日のuzuさん | 20:48:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も終わります
 今日は10本ほど研ぎました。
これで、今年の研ぎ仕事は終わりです。

去年より研ぎの本数は少ないです。
家庭の事情ってやつで、休みました。
それでも、私を待っていてくれるお客さんが沢山いると言う事を実感しました。

私にとって、今年は本当に辛く大変な年でした。
9月末に妹が急死しました。
昨日まで元気だった人間が逝ってしまうのですね。

一緒に母親の看病をしていました。
彼女はヘルパーだったので、メインで面倒を看てくれました。

母親はガンの転移により6月から5度の入退院を繰り返しました。
そして、11月30日に眠るように亡くなりました。
最期まで、娘の死は知らせませんでした。

私は妹が亡くなってからの2ヶ月の看病は本当に心身共に辛くて、病人の苦しみや辛さを感じ取れないでいました。

それでも、人間は苦難を乗り越えていくそうです。

まだいろいろと気持ちの整理も出来ないし、看病があれで良かったのか。と思う毎日です。

あの時の私の心理状況や体調ではあれが精一杯だったんだ。と思うようにしています。

昨日は病院に報告とご挨拶に行ってきました。

二人で良くやったわよ。
偉かったわ。
疲れたでしょう。
しばらくはゆっくりして、身体を労ってね。と言っていただきました。

父と二人
最期は本当にあれで良かったのか。と思うところが大きかったので、師長さんにそう言われてなんだか、ホットしました。

人を看取る。と言うのは大変な事です。
母は亡くなるのは時間の問題とわかっていました。
看護、介護の苦労話を妹とする事で、癒そうと思っていたので、その相手がいないのは、本当に寂しく悲しいです。

妹の写真の前で毎日のように「なんであんたは逝ってしまったのよ」とつぶやいていますが、妹だって逝きたくて逝った訳じゃないから、あまり責めることもできない。

とこんな事を書いてしまいましたが、過ぎたことは戻らない。
今あることをやって行きます。

今年もいろいろありがとうございました。


今日のuzuさん | 20:30:37 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

