■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
4月の研ぎの実演日
花冷えにしては寒すぎますね。

さて、4月の研ぎです
都合により変更があります。


6日(火)のはまどまの研ぎは都合によりお休みします

8(木)9(金) グラニー&グランパス前(横須賀市東逸見)
10時半から2時半まで受付
第一木、金に変更しましたが、今月は諸般の事情により、第2週です

16(金)南太田フォーラム (南区)
11時半から14時まで受付
地物市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。

20日(火)はまどま(蒔田NORA前)
11時から17時まで受付
17時から中庭で神奈川産の野菜市です

23日(金)沈丁堂医院前(藤沢市南藤沢)
10時半から2時半まで受付


お知らせ | 17:31:30 | Trackback(0) | Comments(0)
春だねぇ
今日はフォーラムで研ぎでした。
22日のChojiさんライブのチケットも一緒に売りたかったのですが…
隣では竹細工です

ポスターも貼りました

暖かそうで、風が冷たく、陽がさすと春爛漫近し。って感じです

目の前の桜はまだ開花はしてないけど、この天気に呼ばれたのか、久しぶりに野菜市は大賑わい

久しぶりに大行列

ちょっと会計にお時間がかかってしまいました。

そろそろ終わりのミカンも美味しくて
国産のネーブルが濃くがあって美味しくて
試食もどんどん無くなります

こんにゃく芋から作っている手作りこんにゃく
刺身でも、田楽でも美味しいのです

そして、新しい野菜のサラダからし菜
からし菜と言うと、ご年配の方は漬け物にする
野沢菜に似たのを思い浮かべますが、全く違う物です。
生でサラダに、炒めても、スープに入れても美味しいのです

そして、私のお昼は玄米餅
玄米餅を焼く

何でも持っているS氏が七輪を出してきて、焼いたのです。
普通のお餅より、香ばしくて、焼き上がりも違うと言われたのですが…

餅米100%の普通のお餅も美味しいのです。
私はこの玄米持ちを初めて食べましたが旨い。
このつぶつぶ感が何ともいえない

良い感じの

美味しかった
柏木さんのお餅にこんにゃくは本当に美味しい。

2つぺろりと食べてしまったのですが、満腹感十二分です。
そとで、こんな感じで食べるのもまた楽しい



今日のuzuさん | 22:19:05 | Trackback(0) | Comments(0)
生ぬるい風
 建物の中は冷蔵庫か、エアコンで冷やしているのか。と言うくらい、外と中の気温が違う

蒔田での研ぎは、久しぶりに外で研げました
先週は午後から雪だったのに、今日はなんと暖かい事でしょう。
暑いくらいでした。

日が延びたので5時を過ぎても暖かくて。

今日は研ぎをしながら、22日にここはまどまで開くライブのチラシを配って見ました。
3連休の最後の日、思うようにチケットが売れないのが、悩みのこの頃です。



はまどまライブvol.1 ~地域交流型ライブ~

「はまどま」が気まぐれ♪
にお届けするティータイムライブイベント。
今回は日本全国いつも旅をしている横浜のシンガーソングライターのChojiさんをお迎えします!
おなじみのご近所から遠くの知らない街まで。
そんな旅の中から生まれてくる等身大の優しい歌。
まだ聴いた事がない人は是非、はまどまライブへ!
Chojiさんの歌を聴いて一緒に温かい気持ちになりませんか~

日付:2010年3月22日(祝・月)
場所:はまどま(横浜市南区宿町2-40 大和ビル119 よこはま里山研究所内)
時間:開場14:00/開演14:30/終演15:30
料金:1席¥1500(1ドリンク+お菓子付)


※チケットは完全予約制になります。
※20名限定ライブです。
※その他、ミニ野菜市などの販売もあります♪

「はまどま」とは?
よこはま里山研究所NORAの、里山に学び、里山を活かし、里山と暮らしをつなげる

プロジェクトの拠点。「はまどま」という名前には、“土間”の意味も込められています。
土間は、農家の作業の場、生産の場、接客の場、団欒の場、そして内と外をつなぐ大事な空間。
「はまどま」は、横浜市南区の里山の入り口、人の和を築く場として様々なイベント・講座を行っている。

Choji(チョージ)1975.12.12生 神奈川県横浜市出身
シンガーソングライター(ギター、ピアノ)

地元横浜では、2006年に横浜市水道局の公式イメージソング、
2008年に横浜市150万本植樹行動応援ソングなどを作詞作曲

土地や人との触れ合いを通して描くテーマソングが、
各地でCMソング、地域応援ソングなどとして使用される。
心温まる楽曲と歌声が、幅広い世代の人たちに受け入れられ、
全国各地でたくさんの弾き語りライブを行っている。





今日のuzuさん | 22:06:38 | Trackback(0) | Comments(0)
寒いのか暖かいのか
 今日は3ヶ月ぶりの国府津での研ぎです。
日中は20度になると言うので、薄い作務衣と半袖のTシャツで行ったのだが、大磯あたりで曇って来て、国府津に降りるとなんだか肌寒い。

出会う人たちが、暖かくなるって言ったのに寒いわよね。
あまりに寒いから1枚着てきたわよ。と言う。

私ももしやと思って出かけに持った長袖が役に立った。

そして、春何番かの強風
国府津に着くまでに電車は2回も止まってしまった。
根府川は昔はすぐに止まったのよ、最近は止まらなくなった方よ。と言う


建物の中の方が寒い。
外の方がなんだか暖かく、研ぎ始めると暑くなる。
そして、雲も切れて来て、研ぎ箱の水に青空が映って、なんだか春だなぁ、って実感

午後からは長袖は脱いでの仕事
そして、午前中は風の影響は無かったのに、午後はビルの後ろから突風になってやって来た。
いろいろ飛ばされてしまった。

今日は良いペースの仕事でした。
4時にはすっかり終わって
理想的

閉店時間までバタバタとするときと、今日みたいに終わってからゆっくり買い物も出来る時もある

ちえのわハウスさんは、毎月第二土曜は感謝デーで1割引きなので、私もいろいろ買って来る。

で、気づいたのですが、3月、9月が余裕なんです。
たぶん、6月から始めたので、6月と12月にいらっしゃる方が多いのではと推測

ちょっと複雑な気分でした。



今日のuzuさん | 20:36:27 | Trackback(0) | Comments(0)
寒の戻りは
久しぶりに横須賀です。

寒の戻りは寒さが倍増ですね。

先月は寒くても仕方ないって感じでしたが、今日みたいな日は人通りが少ないです。

お日様が出てくれればいいのだけど…

こんな寒い日に出かけなくても、暖かくなってからでいいよね。となるのでしょう。

今日のuzuさん | 13:44:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

