■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
1月の研ぎ
クリスマスが終われば、一気に年末ですね。

今年も沢山やり残した事はあるけど、忘れましょう。
また新しい明日にむけて。と

さて、1月の予定です。
寒いからお休みにしたい。と言う気持ちも有りますが、無理しない程度にやって行きます。
寒い時期に、無理をすると春にその障害がでて、結局なんの為に無理をしたのか分からなくなる、って事になりますので。

グラニー&グランプス 前
1月12.13日(火、水)
横須賀市東逸見 郵便局手前
11時から2時半まで受付。
事前にお店でもお預かりします。
2月はお休みします。
3月からは第1の木金に日程が変更しなります。

南太田フォーラム 前
1月15日(金) 
12時から2時半まで受付

はまどま前
1月19日(火)
南区蒔田 よこはま里山研究所前
11時~17時間で受付
17時からは中庭で神奈川産の野菜の販売が有ります。
農家さんが土作りからこだわっている野菜です。
寒くなると、野菜は甘くなります。
一度お試しください



スポンサーサイト
お知らせ | 20:48:49 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山に元気をもらって
 綺麗でした。国府津の駅を降りると大きな富士山が見えました。
昨日は雪だったのでしょう、見える限りが雪景色でした。

ここからはこんなに大きく見えるのですね。

体調がいまいちだったのですが、富士の姿に元気をもらった様です。
思わず立ち止まって魅入ってしまった。クラクションで我に返る。
そこは駐車場の入り口だった。ごめんなさい。

3ヶ月に1度の国府津はちえのわハウス。
昨日の天気だったら泣きが入るけど、今日は気温が19度にもなるという。
暖かいのは良いけど、あまりの陽気の変化に私の身体は…

そして、今日はお客様の都合で10時半に取りに見えるという

ちょっと待って、ちょっと待って

いつもは10時半に店に着く。それが10時半に取りに見えるって…

研ぐのにはそれなりの準備がいる
逆算して、9時半にはつかないと。

と言う事でいつもより1時間早い電車に乗って行ったのでした。
そのご褒美が美しい富士山だったのかなぁ。


空はどんどん青くなってくるし。良い感じ

さて、準備を始めていると10時に駆け込んできたお客さんも
早くやってもらおうと自転車を飛ばしてきたという。

いつもならこの時間には来ていない。
3本をお預かりするが、まだ石をつけたばかりなのでちょっとお待ちください。

待ちますよ。
もうこの味を覚えたら、待ちますよ。って事で店内を見てお待ちくださるという。


10時半のお客さんがもう取りに見えた。
店の方も、10時半よね。と焦り気味。

私も事前お預かりのチェックは後回しにして、研ぎ始める。
時間には余裕で間に合ったが、先ほどの3本を研いでいる間にも続々届く。

と、バタバタで始まったちえのわハウス前。
包丁に取り間違いだけはNGと言うことで、もう受付も大変。

お昼だけは食べました。


午後からは日没時間とに戦い
4時半までには研ぎ終わらないと。

店からも今日は何時間まで受付できますか?
と問われ2時です。


いやぁ、携帯が鳴っても見ることは出来なかった1日でした。
4時半には予定通り研ぎ終わり、包んだり片付けたり
5時半でした。

今日も感謝感謝の一日でした。
結果的には1時間早く行った事が良かった。

次回は3月。

通りがかりの方が、
研ぎ屋さんを探してました。毎日やっているのですか?



毎日たっていてもそうそうお客さまは来られないでしょうからね

そうなんですか。週に1度くらいですか?

いえ、ここは3ヶ月に一度です。次回は3月です。

3月ぅ。それじゃ困ったわね。
探していたのよ。


確かにお客様の方からすればそうかもしれないけど…
私にだって…


いろいろな方がいらしゃって、まぁ、それが楽しいと言えば楽しい。

天気にも恵まれて良かったです。
帰りは真っ暗でもう富士の姿は見えませんでした。







今日のuzuさん | 22:52:30 | Trackback(0) | Comments(3)
さすが師走
 こんばんは

12月だというのに、なんだか暖かい。
寒いけど、暖かい。
例年は、今日みたいに曇っている日は、指先がビンビン凍った感じになるのに、今日はそんなに冷えなかった。

昨日の方が陽が指して暖かそうな雰囲気だったけど、実は空気が冷たかった。

暖かくても日暮れは早い。
4時には暗くなる。
2時過ぎると、残っている研ぎ物の数と日暮れとの戦い。

暖かくてもさすがの12月
昨日も今日も忙しかったです

研いでも研いでも終わらず。
4時までかかってしまった。

片付けが終わったらすっかり夜って感じでした。

良い年をお迎えください。って
そうなんですよね。

12月なんです、師走なんですよね。

なんて、今頃実感です
あーあ、疲れた



今日のuzuさん | 22:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。