■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
12月の研ぎ
 12月が目の前になって来ました。
2009年も残り少ないですが、毎日を、今を大事に行きましょう。

さて、12月の研ぎのお知らせです

横浜市南区蒔田  はまどま前 (よこはま里山研究所NORA)
12月 1日、15日(火) 
11時から17時まで受け付け
次回は1月19日です


横須賀市東逸見2丁目 グラニー&グランパス前
12月8日(火)9日(水) 
10時半から2時半頃まで受け付け


来年から曜日が変わりますが、まだ確定はしていません。
後日お知らせします。


小田原市国府津 ちえのわハウス前
12月12日(土)
10時半から2時半まで受け付け

ちえのわハウスさんは感謝デーです。
いろいろ割引きがありますよ。
次回は3月です


横浜市南区南太田 ファーラム南太田前
12月18日(金) 
11時半から2時半まで受け付け

毎月第3金曜日です

地場野菜市で研ぎます。
美味しい野菜と切れ味のいい包丁で楽しく美味しい料理をしましょう

土から丹精込めて作られている野菜の味は何ともいえなく美味しいです。
寒くなって来ると、冬野菜の甘さにもビックリです


お知らせ | 09:53:51 | Trackback(0) | Comments(0)
反省
 昨日は背中が焦げそうなくらい暑かった。
お日様が出てくると、直撃、って暑さです。

いつもとは違う月曜日なのに、朝からお客さんが来てくれました。
ありがたいことです


そして、今日は午前中は昨日とは打って変わった天気
寒いくらいでした。

そして、なぜかお客さんは0です。
朝は靄が立ちこめていたのが、昼近くになると、お日様が顔をだし、昨日ほどでは無いけど暑くなる


まぁ、のんびりやりましょう。
と、手持ちのはさみなどを研いで、お昼休みもゆっくりとさせてもらいました。

しかし、普段なら午前中に来られるからが午後になって来られたりで、
午後はバタバタ
それでも、たまっていたのが無かったので、3時にはすっかり仕事も終わって、石もあげて。
片付けを始めたところに、お客さん。

「もう、片付けに入っていて… どんな包丁ですか、何本ですか?」
なんて言ってしまいました。

これは、いつも自分での反省です。
片付けていようが、まだ研ぎ道具は出ているのですから、
ありがたく、そんな事を言わずにお受けすればいいのに。

お客さんだった嫌な思いですよね。


せっかく持って来ていただいたのに。
受けないわけないのに、余計な言葉が出てしまう私です。

出た後に気づくのですが、もう遅いです。

聞けば、このブログを見て、今日は研いでる日。とちょっと遠くから来てくれました。
こんなにありがたいことは無いのに、本当に一言多かった私です。

日が短くなると、日没との戦いです。
暗くなったらもう出来ませんから。

冬場の受付時間は2時半頃にしていますが、状況によっては3時頃までは大丈夫ですが、時には2時頃でももう研ぎきれないときもあるのです

ありがたい話です。


と、言うわけで、本当に申し訳なかったです。
春になったら、お子さんをつれて来てくださいね



今日のuzuさん | 21:58:40 | Trackback(0) | Comments(0)
藤沢にて
20091108151910もっと暖かくなると思っていたら、そんなには気温が上がりませんでした。

年に2度の藤沢は沈丁堂前です。

2年前に神奈川新聞に載ったのを機会に、スタッフの方の包丁を研いでほしい。と言われて、本数が有ったので出向いて研ぐことになったのですが、せっかくだから、患者さんにもお知らせしましょう。と言うことになったのでした。

今回で3回目でしたが、ちょっと気を許してのんびりと歩いていたら、お客さんがお待ちになってました。
荷物を開く前に、受付でした。

春に研いでもらったら、嫁がよく切れると喜んで。今日は全部持ってきましたよ。と重たいのにお持ちくださって。
なんともうれしいことです。

切れ味を確かめるのにどうぞと、家庭菜園で栽培している大根をいただいたり、午前中は受付やお話で研ぎはほとんど進まず、夕方までにすべてが研ぎ上がるのか心配になりながら、しっかりお昼もいただいて。

午後はひたすら研ぐ、研ぐ、研ぐ。
たまにストレッチ

スタッフの方々は時折覗きに来てくれます。院長までもが診察の合間に声を掛けと来てくださり。

寒かったら中で暖を取りながらやってね。と事務長にも気遣っていただき。
しかし、休みもせずに研いでいると汗も出てくるほど暖かです。

秋の日暮れはすぐに真っ暗になります。
手元が暗くなってきた頃に研ぎ終わりました。

片付けて、終わったのが5時半。
ギリギリセーフと言うことで、病院も戸締まりです。

今日も沢山ありがとうございました

今日のuzuさん | 22:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと射して来たけど
200911031434012時になったら、陽が射してきたした。

だけど、もう西日ですね



今日のuzuさん | 14:34:04 | Trackback(0) | Comments(0)
冷たいぜ
昨夜は木枯らし1号だってね。

今年一番の冷え込みのなか、研ぎでます。

向かい側は暖かなお日様の光

もう少ししたら、こちら側にも恩恵に授かります。

つい一昨日は暑かったのに。

今日は水が冷たいです。

毎年、寒くなりはじめは身体が慣れていないので、寒い

でも、今日はお陰さまで暑くなるほどの研ぎ物です

感謝、感謝

今日のuzuさん | 13:18:39 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の研ぎの予定
 気づくと11月だったぁ。

今月の研ぎの予定です

11月3日(祝)
祝日ですが、いつもの様に蒔田のNORA前で研ぎます。
休みの日はどんな人通りはかしら
いつもは会えない方と会えるかも。

11時から5時まで。
野菜市も平常通り開かれます。

冬野菜が段々と顔をそろえて来ましたが、この気温の差がこの先どう影響するのかしら、ちょっと心配です。

11月6日(金)
藤沢は沈丁堂前 11時から2時頃まで

11月9、10日(月、火)
横須賀市東逸見 グラニー&グランパス前
いつもは第2火曜、水曜ですが、今月は諸事情により
月曜、火曜です。
10時半から2時半まで。
日が短くなって来ましたの、受付終了時間も早くさせていただきます。

11月17日(火)
蒔田 NORA前
11時から17時まで受付

11月20日(金)
南太田フォーラム前
11時半から2時半まで

野菜市とコラボです。
もう3年ぐらいになるのに、まだまだです。
研ぎ屋さんだったの?と先月も言われました。

試食担当の研ぎ屋です。
ぜひとも、美味しい野菜の試食に来てください。

来月は、国府津のちえのわハウスさんです。


お知らせ | 18:29:50 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

