■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
5月の研ぎは
 あっという間に、5月も半ば。

これからの研ぎの予定です

5月15日(金) 横浜市南区 南太田フォーラム
         11時から2時
         地場野菜市とコラボです。野菜市は12時から

5月19日(火) 横浜市南区 宿町 NORA事務所前
         11時から17時まで
         17時から 地場野菜市です

5月27日(水) 藤沢市 沈丁堂医院前
         10時半から2時半まで

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



お知らせ | 20:45:11 | Trackback(0) | Comments(0)
何という暑さ
 昨日も暑いと思ったけど、今日のが全然暑かったです。
風は無いし、時折射す陽射しが、夏の初めのように私に突き刺しました。
菅笠の出番だったなぁ。

朝は空気もどんより、気持ちもドンヨリ。でこんなに晴れてくるとは。

突然にこんなに暑いと、なんだかめまいがしそうです。

暑いせいか、今日はそんなにお客様はいらっしゃらず、
自分で持って行った研ぎ物が順調に出来ました。

しかし、研いでも研いでもボロが取れない鋏には泣きが入りましたけど…

そんなこんなで、いつもより1時間は早く片付けも終わり、
精算も終わって、お茶をゴチになって。

いつもなら早く終わっても、話に花が咲いてあっという間に5時
って所だけど、今日は4時過ぎには、帰りました。

それが、何かの知らせだったのでしょうか!!!

逸見の改札口で、15年ぶりくらいに営業時代の同僚とばったり。
まぁ、よくもお互いに気づいたものです。

ほんの数分違えば会わないところで、ばったり。
何とも奇遇なご縁でした。

立ち話で数分。

彼女は逸見に住んで10年だという。
私が研いでいるところは、何度も通った事が有るという。

出会えませんでしたねぇ。

営業時代の私から、研ぎ屋って全然想像がつかない。と言うので。
来月はぜひ見に来てもらいたいわ。

菅笠姿の私を笑ってよ。って感じかな。

しかし、偶然って凄いですね。
彼女のことは、先月の半ばに三浦半島に久しぶりに行った時に、確かに思い出していたのです。
その気持ちが伝わったのかなぁ。

暑くて、疲れたけどいい一日でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 20:40:25 | Trackback(0) | Comments(0)
次回のちえのわハウス
 時間の過ぎるのが早いです。
あっという間の2ヶ月で、もう来月は国府津です。

6月13日(土)
11時から2時半まで受付です。

お預かり状況に寄っては、変わります。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



お知らせ | 20:25:54 | Trackback(0) | Comments(0)
3週間ぶり
気温の変化についていくのが大変です。

そして、今日の午後からの強風は何だったのでしょう。
目にゴミは入るわ、喉にもなにかが入ってむせるわ、
紙は飛ぶ、缶も飛ぶ。

そして暑い。

逸見での仕事。
研ぎ仕事は3週間ぶりなので、終わったときはなんだか
身体が固くて、夜は筋肉がこわばっていました。

梅雨の晴れ間みたいな天気でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:18:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

