■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
雨ゲリラ
 昨日はいい天気で、暑いくらいでした。
4月なのに、本当に暑かった。
研ぐには気持ちいいですけど。

これと行った出来事もなく、一日淡々と研ぎました。


そして、今日は天気予報ではお昼前には雨だという。
空を見上げると、明るいけど、なんか降りそう。

現場に行くと、1本の預かりがあり11時半受け取り
と、なっていたので、早めに取りかかろうと、出店準備。

そこに、今日はやるのですか?
と、訪ねてこられて、
「はい、これから始めます」
「それでは持ってきますね」
と言われて。

1本研いでいると、その方が戻ってきて、3本預かる

すると、ポツポツ
あら、もう降って来た。
すごい大粒な雨だ。


場所を移ろうか、と考えているうちに、
あっという間にすごい降り。

軒下ではどうにもならない、濡れてはまずい道具を店の中に投げ込んで、
慌てて、私も中に入るが、それだけで濡れました。

見る見る間に道路にも雨がたまって行く。
何という雨だろう。


まぁ、お茶でも飲んで。
なんて、やっていると、日が差してきて。

また、研ぎ台出して、研ぎ始めて。

こんな事を何回繰り返しただろう。
ゲリラ的な雨。

雨が止むと蒸し暑かった。

お客さんにも雨は大丈夫でしたか、と心配されて。

降って来たなぁ、とくると、傘をさす間もなく降って来ますね。
気の許せない雨ですね。と。


それでも、2日間無事に終わって。

来月は、5月12、13日の火曜、水曜です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました







今日のuzuさん | 20:01:37 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の研ぎスケジュール
 こんばんは。
今日もいい天気でした。

ふと、思うと研ぎの日程をあげた方がいいのかなぁ
と思いました。

今月は
4月13、14日(月、火) 横須賀市東逸見 
受付 10時から2時半 終了4時 状況により受付時間は変わります

4月17日(金)南太田フォーラム 11時半から2時半



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





お知らせ | 19:58:36 | Trackback(0) | Comments(1)
春うらら
20090408202225
昨日は春うらら、爛漫と言う感じでした。

NORAの前でしたが、今月からは11時に店開き。
今日は室内でも、竹風車のひご作り。
NORAはY150のイベントに参加します。

隣のこだま舎でも、催し物があり、私の研ぎ姿を見に来てもらったりと、久しぶりに人の出入りのあるにぎやかな一日でした。

午後からは、暑いくらいで、風も吹いているので、大岡川の桜だろうか、花びらが舞い降りてきます。

近くの方や遠くの方、ありがとうございました。

暖かくなってきたので、研ぐにもいい感じになってきました

携帯からのアップ初挑戦です
うまく行きますように

今日のuzuさん | 20:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

