■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
終わった
無事おわりました。
30分での研ぎの講習。その時間でどんな事が伝えられるか。
それも初めてお会いする人たち。
始まる前はちょっとドキドキ

何度もお世話になっている、伊豆 やすらぎの里で行われる、料理講習会での包丁研ぎの実演と話。

昨年の秋に言われて、私もこちらで何かが出来たらいいな。と思っていたので願ったりかなったり。
しかし、持ち時間は30分ほど。その時間で何が出来るのだろう。

いつもの研ぎの講習会は2時間で、ほとんどが知り合いだったり、その知人だったりする。
気軽に速答した割りには、何をしようかと考えてしまった。

せっかくだから、短い時間でも満足してもらえる講習はどうすればいいのか。

自分が使っている包丁の種類を知らなかったり、どんな包丁の種類が有るのか。
三角の包丁、四角い包丁。などというのが、大手を振って歩いたら困る。

そうだ、自分の使っている包丁の確認、包丁の種類、場所の名前。
ステンレスと鋼の包丁、切り方
砥石の種類、石へのあてたか。
歴史

30分で研げるまでは行かないので、研ぎはけっして難しくない。
自分でやってみる価値はある。
くらいまでは、なんとか出来るか。

よーしこの線で行ってみよう。

最初は、従業員さんのレクチャーで30分

そして、本番
さっきまでのドキドキはどこかに消えた。

そこにはいつもの私が居る。

研ぎ箱を前にして話すのは、気が楽になるらしい。

刃物を触るのは、怖いですね。
それでも、皆さんにドキドキしてもらいながら石に当てるまで出来ました。

質問では、包丁の買い方。なども出て来て


あれだけで、あの講習で本当に良かったのか。

包丁研ぎの事にも興味があって参加しました。と言われて
ドキ

結果的には、
知らなかったことを沢山教えてもらって満足でした。
と言われたのはホッとしました。

夕食後も1時間ほど話が弾みました。
研ぎのことに限らず、身体の事、月と身体の関係。とか。

私もこの世界に入ったときには、不思議だったことが、いつの間にか普通のことになって、新鮮だった感覚が消えてました。

こういう機会があると、その時の気持ちが呼び戻されます。

自分の道具は自分で手入れをして使う。
それが一番だと思います。

私は、研いだ包丁達がいい働きをしてくれるのが一番です
やすらぎの里の調理場で、あの包丁達が、いい食材の味を助けるために働いてくれることを祈ります。

新しい試みでしたが、きっとあれで良かったでしょう。
自分のやったことに、自信を持ちたいです。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 15:33:43 | Trackback(0) | Comments(7)
お互いに頑張ろう
 外で研いでいるといろんな方とお話ます。

先日も、

いい値段だね。研ぐだけでこんなにするの?

と、ちょっと強面のお兄さん二人。

手研ぎでやってますからね。
機械研ぎだと500円とかでも有るみたいですね。
でも、包丁がかわいそうな状態になって帰って来た。
なんて、お客さんがいますね。

デパートでは、1000円とか1500円するそうですよ。

そうなのかぁ。
いい商売だな。
俺たちもやろうかな。

と、私の研ぎ箱の中を覗く


こんなに沢山の石を使うのか?

そうですね、お客さんがどんな鋼材の包丁をお持ちになるか分からないですからね

そうか。
偉いなぁ。
女の人で研ぐ人はいないでしょう

私は家庭で使う刃物だけですから。
プロのは預かりませんから
曲がりなりにも、子供の頃から包丁は使ってましたから
確かに、女性いないですよね。珍しがられますけど、
仲間内には3人ほどいます。

エライよ、ほんとエライよ
両刃の包丁なんて、大変でしょう?

おおおお。この手に話はきっと

あれ、お兄さん達大工さん?
大工さんも片刃は研げるけど、両刃は難しい。って良くいますけど…

いや、俺等は、失業中の寿司職人よ

あらぁ、お寿司屋さん、いいなぁ。
って、失業中~
腕に、職が有るんだからどうにでもなるんじゃないの?

そうは、世の中甘くは無いんだなぁ。

昔の寿司屋は屋台だった。と言うから、原点に戻って、そんなのでは出来ないの?
私だって、店を持ったら出来ないけど、こんな感じでやってるよ

えー

ダメかしらね。

お互い頑張ろうな。

と、立ち去って行きました。

最初は、なんの言いがかりをつけられるのかと思うほど、怖そうに見えたけど、気のいいお兄さん達でした。
研ぐだけで、金になるなら、自分たちも研げるから、やって見よう。と思ったみたいです。
大工さんにしても、料理人さんにしても、刃を片刃にはつけるけど、両刃は難しいという。
私もちゃんと修行してきました。と言ったあたりから態度が変わって来たかな。

私などは、両刃から習ったから、両刃の方がいいけど。

それにしても、最後は、女なのにエライ、偉い。といいながら去っていきました。

同僚の女性の研ぎ師は、最近
自分の女房にはこんな仕事はさせられないな。と言われたそうです。
どこがこんな仕事なんだろう。
職業の偏見なのだろうか。

この前の納棺師ではないけど、職業の外見でものを見られることがまだ多いのか。

私も段々と自分の仕事に自信が付いてきたのか、数年前なら。高い、高いよ。と連発されると、気持ちが委縮した物ですが、ここのところはこんな方々に会うと、かえって楽しくなります。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました






今日のuzuさん | 23:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ついに明日
 11月に料理教室でコラボしましょう。と大沢先生に言われてから、4ヶ月。
まさかこんなに早くに実現するとは思っていなかった。

3、40分でどんな講座が出来るのか。
いよいよ明日に迫った来たのに、どうしよう。

とりあえず、研ぎの講習会で使っているプリントを加筆してみる。

参加してくれた5名が何らかの形で、何かを持ち帰ってくれる。
時間も少ないので、的は絞ろう。

よーし、明日だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 18:02:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おくりびと
 去年の秋に見損なった映画を観た。
あきらめていたけど、アカデミー賞に入選したことで、凱旋上映で半年後に観ることが出来るとは思ってもいなかった。

水曜のレディースデー狙いなのだか、世のなか早々上手く行かない。
安いときがあると思うと、一般料金で観る気にはなれない貧乏根性。
しかし、今日を逃すと次のチャンスはない。
と言うことで、今回は何十年ぶりに定価でみてしまった。

いつかは、テレビで放映されるだろうけど、やっぱり違う。
まず、途中で邪魔が入らない。家事電話もろもろ。
音が違う。画面の大きさがちがう。集中して観ることが出来る。

山形の景色が美しい。
角川映画で、観てから読むか、読んでから観るか。などと言うキャッチコピーがあったけど
私は読んでから観ました

実は葬儀屋になりたい。と随分前に思ったことがあります。
私にとっての葬儀屋は納棺師だったのかもしれない。
とこの映画を見て思いました
こんな職業が有ったのですね。


汚らわしいとか、普通の職業じゃない。と出てくるけど、中学3年の時に初めての身内の葬式。その時からどこかに有ったのかもしれない。
人は必ず旅立つ。最後の旅立ちを清らかに送りたい。という気持ちが…

広末涼子はあまり好きじゃないのになぜかよく観る。いつもいい役者と組んでいると思う。

納棺師にならなかった私は研ぎ師という、やっぱりあまりなり手のない道にいる。
どこかいつも人と違う道にいるんだ。

自分の仕事を人に自信を持って言えますか
自分の選んだ道は自分で誇りを持ちたい。

モッ君っていい身体してるわね。と後ろに座っているおばさまが鼻をズルズルさせながら出ていった。

私は泣かなかった

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 22:56:38 | Trackback(0) | Comments(0)
次回のNORA前は
もう目の前に4月がきましたね。
桜も咲き出して、春本番。

毎月、最初の仕事場はNORAははまどまの前。
この前から、考えていましたが、
やはり、ここも午前中からたつこととします。

午前中に研ぎものを出して、夕方まえに引き取る。のがお客さんの流れ。
午後2時からだと、すぐに夕方になってしまう。
今までは、事務所があったので、午前中に預かることが出来たけど、今は午前中は開いていない。
隣のこだま舎に預けてください。と言っても、難しい。

しばらくは、午前中からやってみて、様子を見ることとします。

そうなると、月2回をどうするか。
今までは、半日だったので、2日間にしていた。
夕方の野菜市との兼ね合いもある

まぁ、ぼちぼち考えてみましょう。

まずは、4月は午前中からです。

今日のuzuさん | 20:34:45 | Trackback(0) | Comments(0)
第三金曜は南太田
 1ヶ月が本当に早い。
早いと思っているのは私だけでないらしい。
占星術の方も時間が早く動いている、と言う。
それは、どうなって行くのだろう。

と、いう疑問は置いて

第三金曜は「南太田フォーラム」で野菜市と一緒に研ぎます。
ここは、殆ど宣伝もしないし、試食コーナーの一角で研いでいるので、なかなか気づいてもらい無いけど、少しずつ認知してもらってます。

次回は3月20日 祭日です。
野菜は12時から。
神奈川産の野菜にこだわった野菜市です。

農家の方が土作りから心を込めて作っているので、野菜が美味しい。
野菜嫌いな子どもが食べてしまうくらいですから。

昔ながらの餅米100%のお餅のファンも多いです。
梅干しも、塩だけです。

自家製のきりぼしだいこんもいいですよ。

食べ見ないと味が分からない
どんどんと試食してもらいます。

お時間のある方は、どうぞいらしてください。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 21:29:50 | Trackback(0) | Comments(0)
水ぬるむ
 今日は暖かでした。
研ぎ箱の水が心地いいほどでした。
ついこの前は冷たかったのに。

来るときに見た桜のつぼみは、まだまだ堅かったけど、きっと、この暖かさ、大急ぎで咲く準備に取りかかっていることでしょう。

暖かさもだけど、花粉も凄かった。

NORAでの研ぎは、野菜市の関係で午後から出ていますが、他の所は午前中から。
どちらかと言えば、午前中に出して、午後から受け取る。と言うパターンが多いように思う。

NORAも事務所が有ったときは、事務所で午前中に預かってくれていた。

他より出しにくいのかな。
と、思って来月は午前中から出店して見ようと思う。

今日もソコソコお客さんに来ていただいて、感謝。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 21:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
春の嵐
 昨日の夜から降り出した雨は、夜中には風も凄かったですねぇ。
まさしく、春の嵐。

天気予報を見ると、午後からは晴れ。
このままの雨なら、行かない。って事も出来るけど
小田原とここの天気は違うだろうなぁ。

と、起きてから窓の外を眺めて
雨足の強さに、気弱な私。


しかし、出掛ける頃には、雨足も弱くなって。
総武線も動き出したし、さて、出陣

しかし、なぜか地下鉄が遅れている。


戸塚、大船その沿線に沢山の人がいる。
傘をさして、ご苦労さんです。
今日は、なんの列車が通るのだろう。と思っていたけど
国府津の駅で判明。

最後のブルトレでした。
ちょうど、ホームを歩いていたら、通過しました。
乗っている人も中から手を振っていました。

今では、修学旅行も新幹線どころか飛行機の時代。
ブルトレでの修学旅行は私達が最後の世代

乗った回数はそんなに無いけど、長旅の想い出は沢山。
懐かしくもあり、胸も熱くなる。


さて、この雨。
午後には止む予報が2時になってもポツリポツリ

しかし、3ヶ月ぶりの国府津
馴染みになったお客様が来てくれて。
リピーターの方は、私が行くのを待っていてくれる。
ありがたい事です。

雨が止んだら、一気に青空
このかわり方も、春の天気ですね。

帰りは、夕映えの富士山も見えました。
朝はブルトレの富士、帰りは本物の富士。

富士好きの私としては、いい日でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 22:56:00 | Trackback(0) | Comments(0)
価格改定
 開業以来、研ぎ代は変えていなかったのですが、段々と砥石も値上がったり、仕入代金もいろいろ変わって来ました。

つきましては、4月より1部の代金の変更をさせていただきます。

変更したものは

ステンレス包丁 850円より
鋼の包丁   1050円より
花ばさみ    850円より
鎌       700円より

長さ、カケ等により割増料金も頂きます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





料金表 | 13:27:46 | Trackback(0) | Comments(2)
明日は国府津です
 暑かったり、寒かったり。
あまりに激しいですね。

でも、今朝の空気は春の匂いがしてました。

さて、明日は国府津です。
これから、春の嵐が来るとやってますが、明日の朝にはおさまって欲しいわ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 13:22:55 | Trackback(0) | Comments(0)
暖かでした
 昨日の寒さはなに!!
と言うくらい、いい天気でした。
花粉もブンブンに飛んでいて。
風は強いけど、もうしっかり春の風です。

あまりに天気が良すぎたせいか、お客さんは今ひとつでした
掃除洗濯と家事に忙しいのでしょうか。

私は、お天道様のエネルギーを頂いて、元気が出て来たようです。
どんどん暑くなって、1枚脱ぎ、1枚脱ぎ。

しかし、お日様の光っていいですね。
気持ちも良くなる。

冬から春になるから余計にそう感じるのでしょうか。

昨日は、今年に入って初めての外仕事だったので、予想以上に疲れました。

今日は、ひなたぼっこしながらボチボチ仕事が出来る環境がなんだかとてもいいです。

思い返してみれば、ここで始めた頃は毎回ひなたぼっこばかりだった。
いつの日からだろうか、お昼休みもソコソコに1日中研ぐようになったのは。

ありがたい事です。

そして、皆さまが楽しく美味しい料理が出来ているんだろうな。と
思うと、私も楽しい。

今日は、エネルギー補給が出来て良かった

次回の逸見もまた月曜と火曜で
4月13、14日です。

火曜、水曜とやって来たので、申し訳ないです。
店頭のスケジュール表をご覧になって下さいね。
店のテントがはずれたので、私のポスターが妙に目立つようになりましたけど…


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 23:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
1ヶ月が早い
 あっという間の1ヶ月で、もう今日は横須賀での研ぎです

ここのところの夜更かしがたたって、疲れが溜まった身体は、起きるのが大変でした。
体調が悪いと、いい刃も出来ない。
体調管理はしている…  つもり…

と言うわけで、今日は現地着が30分の遅刻でした。

こちらを出るときは雨が降っていましたが、逸見は曇り
着いたら、もうお客様が

もう体調はいいのですか?
と聞かれて。

ブログを見てますよ。との事。
確かにここの所更新もしていない。

はい、もう大丈夫です
ありがとうございます。

いやー、びっくりでした
見てくれているんですね。
ありがたいことです。

逸見の空が明るくなって来たので、外での仕事開始
天気が悪い割には、だんだんと暖かくなってきた。

そして、今日はウグイスが鳴いてます。

春なんですね。
外で仕事をすると、季節の移り変わりをしっかり感じるのが楽しい。

暖かくなると、人も外に出るのですね。
ある来てる人も先月より多いし、お客さんも来てくれました。

夏の新聞記事を見て来てくださった方もいました。
嬉しいことです。

今日も無事に終わりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました






今日のuzuさん | 22:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
国府津は
 3月は、国府津はちえのわハウスさんでの研ぎです。

3月14日(土)
10時半から2時半まで受付です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



お知らせ | 21:35:07 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の逸見は
 寒いですね。1ヶ月前の暖かさは何だったんでしょう。
今日の研ぎは部屋の中だったので良かったです。

さて、来週は逸見ですが今月も変則で月と火にさせていただきます
よろしくお願います。

3月9日(月)、10日(火)です

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



お知らせ | 21:34:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

