■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
北風小僧が…
 寒かったです。今日は、逸見でした。

時折顔をだすお日様。
もっと顔を出して…
と願いながら、研ぎました。

寒くなり始めが、一番寒く感じる。
寒さに慣れてないのですね。

それと、今日はまだ薄着でした。
寒いと思っていたけど、予想以上に寒かった。

ここの所の暖かさに、油断です。
11月も半ばなのだから、冬支度ですよね。
うっかりです。


お日様が隠れると、北風小僧がやって来て、私に周りでからかうように遊んでいく。
夏には気持ちよかった風が、冷たい。

今シーズン、初めて指が冷たい。と感じた日でした。
それで、お客様が来てくれるのは、ありがたいことです。

明日は雨の予報。
さて、そうなる事やら。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)
12月の国府津は
立冬なのに、暖かいです。何か変です。

さて、12月の国府津(ちえのわハウス)の研ぎは
2日間にしてみます。

しかし、もう12月なんですよね。
早いものです。


12月12日(金)から13日(土)の2日間です。
13日は、ちえのわハウスさんの感謝デーです。

ちえのわハウスさんは、こだわりの物も
沢山ありますし、なんともいえない雰囲気です。

去年は、ネパールのカレンダーを買いました。
今年はどんなカレンダーがあるのか楽しみです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




お知らせ | 16:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
なんだか今月は
はまどま(元NORA事務所)前が、月の最初の仕事になる。
第一火曜ですからね。

9月からの2ヶ月は、思いのほかお客さんが来てくれました。
すると、他の場所も、お昼もソコソコなになるくらいのお客様が来てくれる。

星占いでも、9月10月は忙しくなる。と。
それも自分から忙しくする。と出ていた。
9月は昨年の12月並の本数だったし。
10月もそれに続く本数だった。

しかし、今日はいつもの状態に戻ったかなぁ。
のんびりしてました。

と言うことは、他の場所もかなぁ。
11月というのは、有る意味半端な月なのかなぁ。

まぁ、2ヶ月の反動でゆっくりしたいのも正直な気持ちです。

あの、ままごと研ぎの幼稚園児も通らなかったから、
なんだか、寂しい日だった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:34:28 | Trackback(0) | Comments(0)
活動発表会
 今日は、横浜市の主催する、「よこはま地産地消2008」のイベントでした。
そして、はまふぅどコンシェルジュの活動発表会も有りました。

他にもいろいろなイベントが開かれます。
11月はよこはまでは地産地消月間

私はポスターセクションで参加のはずでしたが

ポスターセクション

なんと、その発表会の司会を依頼されたのでした。
この早口で、舌の回らない私に司会

って、思ったけど、まぁ人生いろんな事に挑戦するのもいいだろう。と受けました。

そして、原稿がやって来て、何度か下読み。
しゃべることは好きだけど、読むのは嫌いな私。

何度読んでも、滑舌が良くないよね。
自己紹介も手短な文にしたけど。

まぁ、しょがない。
とにかくゆっくり区切ってしゃべろう。と原稿には
句読点以外に、赤ペンで区切りマークをつけて、本番に挑む。

直前に、変更になったり、増えたり。
司会って大変だ。

友達が結構前の方に座って応援してくれてる。

原稿が有るからその通りに言わなくっちゃ。と思うから
なんか緊張する。

最後には、自分の感想なんて入れてしまった。

だってねぇ。
なんだか、感激してどうしても自分の気持ちを伝えたくなってしまったのよ。

質問を取るときも、私は緊張すれば、質問者も出ないかなぁ。
なんて思ったりして。

終わってから、半分はお世辞だろうけど、スタッフの方から、
頼んで良かったわ。と言われた。

どうであろうと良かった。

友達も後半は私らしくて良かった。と言ってくれた。

とにかく、大きな失敗もなく終わって良かった良かった。

お昼は80*80のお弁当をいただいた。

お弁当

最近人気のある店だと言うが…
まずくは無いけど、もう少し味にメリハリが欲しいなぁ
とうふのハンバーグは、中のニンジンと豆腐の触感に差が有りすぎるかな。

じゃがいものサラダは美味しかった。
すり下ろしたニンジンの酸味もいい感じ。

私は1期生だが、今年で3期生まで誕生したはまふぅどコンシェルジュ
なんだかいい感じになって来ました。
交流会や2次会でも、大いに盛り上がって。

長い1日が終わりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



はまふぅどコンシェルジュ | 17:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

