■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
南太田フォーラム
 天気はいまいちでした。
でも、野菜は完売続出でした。

美味しい野菜は、子どもはよく知ってます。
美味しいね

お代わりしてもいい?

そして、今日はさつまいもをふかして、試食に出しました。
秋と言えばさつまいも。
美味しいです。

これもいいですか?
どうぞ、どうぞ。
こころ行くまで食べてね。

「美味しい」
と言う前から、顔がほころぶ。

人間って、美味しい物を食べたときって、
しあわせ。って顔になりますね。
らっしゃい、らっしゃい

八百屋さんに沢山の人がいるので、中からも客寄せに出てきました
その人達も、さつまいもや、みかんを食べて美味しい。美味しい。と

今日はレジも長蛇になって、大変でした。
いつもの第3金曜と違って、近所の方が多かったのか、
包丁を研いでいることを知ると、今もって来ますから。と
再び訪れる方もいました。

ここで、研ぎ始めて1年半。
そろそろ、認知されてきたかなぁ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 20:06:35 | Trackback(0) | Comments(0)
南太田フォーラムまつり
 あす、26日は 南太田フォーラムまつりです。

地モノ市で野菜を売ります。
私はきっと試食担当です。

研ぎ道具も持って行きます。

10時からです。



お知らせ | 19:20:36 | Trackback(0) | Comments(0)
犬山に行ってきました
 火曜に、蒔田で仕事をしてから、8時19分の新幹線で名古屋へ。
11時前には、犬山着。
近いと言えば近いけど、疲れました。

いつもは、その晩にちらしを100枚以上ポスティングするのですが、その気力もなくお風呂に入って寝ました。

22日は、明るい曇り。雨は降りそうにないけど、こんな日は人の動きも悪い。

研いでいるときに見る風景 電柱のある風景

こんな風景を見ながら研いでます。右は電柱が有ったときの写真です。
ついこの前、電柱が地中に潜って、なんとスッキリした風景になったのでしょう。

写真を探せば、もっと比較できるのがあるのですが、見あたらないので、これで。

こんなに道が広かったのか。
こんなにも空が広かったのか
こんなにも、山がきれいだったか。

と思いました。

3月になると、路面もきれいになるそうです。
4月のお祭りが楽しみ。

23日は、雨が降ったり止んだり。

朝の散歩ウォームアップを兼ねてチラシのポスティング。
その終わりには、このお店で休憩。
いい感じです。

ふう ふうのカップ

何回か前に寄ってから、朝の習慣に。
そして、研ぎ物もお預かり。

お預かりと言えば、チラシをポスティングしていると、預けてくださる方が増えてきた。
5年実績が、信頼を得たのだろうか。

そして、10時から仕事。
雨は時折、大粒で降るが、そんなに激しくないので、研ぎは定位置で続行。

この町の風景を見ていると、心も休まる。

夕方には本降りに。今日のお預かりは終了していたので、良かった。


24日。最終日は朝から土砂降り。
店の奥の通路で研ぐが、蚊の攻撃が凄い。
手を使えないのを知ってか、顔や首を攻撃してくる。

気を取られて、しばらくぶりに指を切ってしまった。
うっかり、うっかり。

天気予報では、お昼に止むというのだが、12時半になっても、凄い降り。
しかし、この雨の中お客さんは来てくれる。
ありがたいです。

そして、13時を過ぎると、雨はパタリ。とやんで、青空が広がって来る。

明日は犬山城下秋祭り。
これで、天気は持つのだろう。

雨が止んだら、お客さんの足は途絶えた。

天気もいまいちだったし、前日にちらしを配らなかったし。
でも、毎回、毎回来ていただくお客さんの顔を見たし。

待っていてくる人、半年ぶりにお話が出来たと喜んでくれる人。
また、半年後にお会いしましょうね。と言ってくれる商店街方。

本当に嬉しいです。

そして、この犬山の変化を見て行ける事の喜び。
町の人と一緒になって、なんだか嬉しい。
それだけでも、犬山に行く価値はあるのかなぁ。

初めてこの町に来たときから、何かを感じていた。
癒しの町 犬山。

春に電柱のない空に、車山がどれだけ映えるか楽しみ。

無事に3連ちゃんの研ぎを終えて帰ってきました。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 23:39:44 | Trackback(0) | Comments(0)
幼稚園児が
今日もいい天気でした。
ちょっと湿度があったのかなぁ。
暑いくらいで…

蒔田ははまどま前で研ぎ。
今月で3年目になる
顔なじみになった通行人さんや近所の方。
いろいろ声をかけてくださいます。
ありがたいことです。

で、今日は前回に出会った
幼稚園児達。

園からの帰り道で、向こうも覚えている。
また今日も研いでる。と

そして、ひとりのお母さんが、
この前、ままごとで何をしているのかと思ったら、よーく見たら
包丁を研いでいたのよ。
びっくり。

と言われた。

そうか、この真似をしてみたのね。
切れるようになって、料理は美味しくできたかな。
と。

なんだか、嬉しいです。
子どもがままごとに「研ぎ」と入れるなんて。
それも、料理を美味しくするため。

子どもにもちゃんと包丁を使って貰いたい。と言うのが私の願い。
なんだか1歩前進。って感じです。

さて、明日からは犬山です。
これから移動です。

お天気はどうかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 18:22:08 | Trackback(0) | Comments(2)
第3金曜日
今日は第三金曜日。
南太田フォーラムの地物市。

やっと、野菜の端境期から脱出か
大根、キャベツ、レタス、サニーレタスと葉物も含めて出て来ました。
葉物も出て来て


里芋もお初です。
さといも

さつまいもも美味しくなって。

そして、今日は生落花生をゆでました。
海水よりちょっと薄めの塩味で30分茹でて、そのまま冷ます。
30分ほどおきました。

これが美味しいのです。
落花生
と、茹で上がった写真が無いのですが…

研ぎ屋の方も、周知さて来たのか、持って来てくださります。
しかし、研ぎと試食担当の両立が難しくなってきます。
嬉しい悲鳴です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 22:11:28 | Trackback(0) | Comments(0)
こんな陽気で
秋らしくなったといえばなったけど…
暑かったり、寒かったり。
蒸したり、カラッとしたり。

昨日の雨は、残らなくてよかったけど、朝方は寒く
晴れた来たら、太陽が妙に暑くて
そして、曇れば風が冷たい。

そして、なんだか蒸す。

そんな天気の日でした。

昨日は、3時前からの雨の予報
でも、午前中から空は今にも泣き出しそうで。

逸見に着くなり、今日もお客様。
またもや、雨と競争になりそう。

お昼休みもそこそこに午後の仕事。
しかし、大粒の雨が…
あと2時間まっとくれ。って数ヶ月前にも同じようなことが…

風もないので、軒下で研ぐ。
今度は、日暮れと競争。

でも、午後からの雨でやって来るお客さんが途絶えたから
研ぎに集中できて、本日の預かりは完了。

大きなカケで、手では出来ないだろと思われるのも出来て良かった。

で、今日は予報より早くに雨は上がり、暑いくらい。
お客さまはソコソコだったが、自分の持ち込んだ物が出来て良かった。

そして、先月研がせていただいた、お客さまが通りかかり、
研いで貰って、本当に良かった。
ピーマンが取っても細く切れて、感激でした。と。

そうやって、言われるとホント嬉しい。

しかし、たまにはこの前より何か感激度が少なかった。
ネギやトマトがいまいち。

なんで、言われる場合もある。

なにが原因だろうか。
どんなに混んでも誠心誠意研がねばと思うのでした。

そんなこんなで、逸見の2日間は終わった。
陽気のせいか、歳のせいか。
今回は妙に疲れた。

来週は、犬山で3連ちゃん
その前日は蒔田。
要するに4連ちゃんになる。

これからは、早寝早起きで疲れを残さないようにしないと。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 22:17:45 | Trackback(0) | Comments(0)
よこはま地産地消フォーラム2008
◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇

よこはま地産地消フォーラム2008 ~参加者募集!
~http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/forum2008.html

■日 時:11月2日(日)13:00-15:30
■会 場:横浜情報文化センターホール等
      みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩すぐ
      JR・市営地下鉄「関内駅」徒歩10分
■定 員:240名(先着、定員になり次第終了)
■参加費:無料
■内 容:
  ○スローフードと地産地消
   講演会・・・島村菜津氏(ノンフィクション作家)
   トークショー・・・島村菜津氏×蔦谷栄一氏×苅部博之氏
   (※講演者等のプロフィールなどの詳細はホームページをご覧ください)

  ○地産地消ポスターセッション(11:00~16:30)・・・申込不要
   市民、企業、農協、行政等の地産地消の取り組みを一挙に紹介
  
  ○農産物直売(10:00~16:00)・・・日本大通りにて
   市内生産者がとれたての野菜などを直売

■応募方法
  ホームページからお申込みください。申込期間:10月11日~10月24日
  http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/forum2008.html

■申込・問い合わせ先
  横浜市環境創造局農業振興課「地産地消フォーラム」担当
  FAX045-664-4425 ?045-671-2639
  e-mail ks-tisantisho-news@city.yokohama.jp

◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇

地産地消イベントガイド2008を発行

地産地消イベントガイドを見て、横浜の農を味わいに出かけよう!

各区や地域団体、企業等が取組む横浜産野菜の料理教室や、秋
野菜の収穫体験、農産物の品評会、食に関する講演会などの
さまざまな催しのほか、JA横浜やJA田奈による農業まつり(23
箇所、生産者の方々が農産物や漬物などの農産加工品を販売)
について紹介しています。

・発行部数:15,000部
・仕様:A4版12ページ 表紙4色カラー、中刷りは1色
・配布場所:区役所(広報相談窓口)、図書館ほか

地産地消イベントガイド2008はホームページからダウンロード
できます。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/eventguide2008.html


◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇

横浜市環境創造局農業振興課  FAX045-664-4425 TEL045-671-2639
e-mail ks-tisantisho-news@city.yokohama.jp

◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇◇◆◆◆◇

はまふぅどコンシェルジュ | 21:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

