■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今日は涼しかったけど…
 昨日との温度差は何度
気温の変化に体調はついて行かない方もいることでしょう。

今日は南太田フォーラムでした。
新聞を見て遠くから来てくださった方もいらっしゃり、感謝です。

やっぱり切れ味のいい包丁は料理が楽しいです。

今日は、サツマイモがお初でした。
茹でて試食にしました。
若い味がいい感じでした。

カボチャは味も付けずに蒸し煮にしてみました。
甘いです。
若い方が「なんかホッとする味ですね」と
そうなんですね、ここの野菜を食べた方は、ホッとするとか、癒される味。と言われる方がいますね。
なんでだろう。

というわけで、涼しかったのですが、私は結構忙しくさせて頂きました。

久しぶりの3連投、ヘロヘロになって帰って来ました。

明日からは夏休みだ。


今日のuzuさん | 21:31:27 | Trackback(0) | Comments(0)
暑かった
 昨日と今日は横須賀は逸見。

昨日も今日も暑かったかけど、昨日の方が辛かった。
帰るなり、シャワーを浴びて、ビールが飲みたい、って感じ。

午後から日差しが背中に突き刺さるような残暑。
きつい、きつい。

頭と首に濡れ手ぬぐい。首には氷を入れて。

研ぎ屋が熱中症で倒れた、なんて、そんな事は出来ない。
それでも、3時を過ぎると風が変わった。

こんなに暑い中、沢山のお客さんに来て頂きました。
ありがとうございます。
2日も続けて来ていただいたお客さんや
私の身体の事を心配してくれる方。
本当に感謝です。

新聞をみました。って研ぎ物を持って来られた方は一人だけでしたが、
自転車で走り去りながら
「新聞見たよ、貼ったよ」と
うれしい限りです。

明日は、南太田フォーラムです。
天気はどうなんだろう。

コメントをくださったmさん。
お返事できなくてごめんなさい。
どうやったらいいのか、わからなくて。


今日のuzuさん | 21:54:53 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の国府津は
 残暑お見舞い申し上げます。

昼間は暑いけど、夜はちょっとは涼しくなりました。
気温と気圧の変化には気を付けないと。と言う季節に入りました。

さて、9月のちえのわハウスでの実演は

9月13日(土)
10時半から14時半の受付となります。

よろしくお願いします

お知らせ | 20:27:36 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の神奈川新聞に
 今日は過ごしやすいですね。

先日取材を受けた、記事が神奈川新聞に掲載されました。
とりとめも無く話したのに、さすがプロ。よくまとめていただけました。

まだ、私が見てないうちから、知り合いからメールが来たり。
問い合わせの電話もありました。

いい写真よ。と言われてひと安心。

あの記事を読んで、元気が出た。
他人事なのに、感激。とか。

ここの閲覧も普段は、一桁の訪問者なのに、今日は沢山の方が来てくれてます。

ありがたいことです。

写真が大きく載ることは分かっていたのですが、どんな感じになるのか
それが気がかりでした。

私は団塊世代では有りませんが、こんな事をしている人間もいるんだ。と分かっていただくにはいいかな。とお受けしました。


変な事で、新聞に載ると困ったことになるけど、まぁ、いいかな。
始めた頃に、「研ぎ屋なんて」と言われてから、仕事のことは親に伝えていない。
ある意味認めてもらえてない。
そんな事をしないと食べていけないのか。とまで言われた。

私の中には、単なる研ぎ屋じゃないよ。って有るけど、昭和一桁の親には、研ぎ屋は研ぎ屋らしい。

これで、少しは認めてもらえただろうか。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 17:46:50 | Trackback(0) | Comments(0)
地モノ市 南太田フォーラム
暑いですね。
昼は射すような陽射しでも、立秋を境に夜の風が変わったかな。
夕涼みが気持ちよくなって来ました。

さて、お知らせです。
第3金曜は15日。旧盆なので、
南太田フォーラムの地モノ市は翌週の

8月22日(金) 12時からになります。

夏野菜も終盤で、野菜的には端境期。
どんな野菜が出てくるでしょうか。

今年は、枝豆もとうもろこしも、ゴーヤも
なんだか寂しかった。
夏真っ盛り、の時が少なかったです。

春の異常気象がひとつの原因だそうです。

そして、原油の値上りも、農家さんのハウス栽培にも大きな影響があります。
これから、どうなって行くのでしょう。

現実問題として、この夏でトマト栽培を止めた農家さんが有ります。
ハウス栽培でした。
それが、見事に美味しい。

残念でなりません。

巷には沢山の食材が溢れています。
しかし、ヒシヒシと何かの波が押し寄せています。

こんなにも、食料をないがしろにしていると、
日本だって…

アフリカだけじゃない。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




お知らせ | 12:08:01 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み
 NORA前での研ぎは、第1、3の火曜です。

しかし、次の19日は「NORA野菜市」も休みのため、研ぎ屋もお休みにします。
次回は、9月2日になります。

お知らせ | 22:03:41 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事の後のビール
 今日の雨は凄かった。
とりあえず外で準備をしたら、土砂降り。

こんな雨ではお客さんも来ないだろうな、と
のんびりしていたら、止みました。


局地的な雨だったらしい。

ビールの配達のトラックが止まって。
こんなに暑いときにビールは美味しいだろうなぁ。

と思っていたら、運転手さんが降りてきて
2本の包丁を預けてくれました。

通りがかりにポスターを見たり、私の姿を見てくれたそうです。


夏には首に濡れ手ぬぐいと氷は必須です。
作務衣は汗をかいたように背中がびっしょりでしたが、実は殆どがとけた氷です。

夏は汗をかいた方が健康にはいいけど、暑さ対策はちゃんとしないとね。


雨が降ったら、余計に蒸し暑くなった。


仕事が終わったあとのビールは旨い

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 22:53:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

