■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
6月の国府津
 次回の国府津は6月14日。
早いもので、1年になります。

当日は10時半から3時頃までに受付。
事前にお預かりも出来きます。

第2土曜は、ちえのわハウスさんの「感謝デー」です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




お知らせ | 18:09:46 | Trackback(0) | Comments(0)
地物市
第三金曜日は、南太田フォーラムで地物市。

先月から再開したけど、先月は雨。
今日はさわやかないい天気。
でも、私の身体はいまいち。

事前に書き込むつもりが、ちょっとあの寒さに身体をやられてから不調気味。
犬山から帰って来てから、休みらしい休みも取って無かったから、疲労も溜まっていたのだなぁ。

身体あっての物だねだよね。
気をつけないと。

今日は、試食の道具も沢山で、切ったり、炒めたり。
ここの野菜は味を見ていただかないと。

にんじん、にんじんの葉の油炒め、カブ、ほうれん草、新たま、コリアンダー、白じくのお浸し。
甘夏、キーウイ、ゴールデンオレンジ。

このゴールデンオレンジ。写真が無いのが残念だけど、珍しいもの
ゆずかレモンか。と言う姿だけど、これが甘くて美味しい。
皆さまびっくり。

皮ごと食べると、皮はレモンのよう。
甘みと渋みのバランスがいい。

試食をされた方の8割り以上の方がお買い上げ。って感じだった。
嬉しいことです。


なんとか、無事に1日が終わってホットした。

疲れが取れるまでは、しばらくゆっくり動こうと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 20:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
何という天気
今日は、雨だったかぁ。

昨夜は余りの疲労で、天気予報も見ずにいた。
昨日の残りもあるし、どうしよう。

今朝の天気予報では、名古屋は予報より早く晴れてきたという。
こっちはどうなるのか。

とりあえず、昨日の分だけでも中でやらせてもらうように
お願いした。

体調は、いまいち。
昨日の寒さでやられた感じ。
現地には30分遅れで到着。

半日は雨。
午後からかな。と思っていたら、昼前には青空が出て来て。
なんと、あんなに降っていたのに、
嘘みたいに、青空。
空気もさわやかだ。

そして、十数年ぶりの出会い。
たまたま通りかかった、銀行時代の先輩。
お互いびっくり。
そして、なんとこの近くに引っ越していた。

これ幸いと、包丁を2本も預かりました。
いつもは通らないこの道で、こんな事が…

人生って面白い。


そして、先月のコックさんもやって来て。
「グー、でしたよ」と
プロにほめられて嬉しい。

なんだかんだで、今日もお客さんがいらしてくれた。

感謝感謝。


日々修行の身。いろんな事が起きます。
お客様に教えていただくことも多々あります。

どんな事が起きようと、誠心誠意やることが一番と信じてやってます。
それでも、想像しないことが起きるんだなぁ。
まだまだ勉強。

しかし、この二日間で、身体はヘロヘロです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました






今日のuzuさん | 20:34:26 | Trackback(0) | Comments(0)
寒かった
何でしょう、この寒さ。
雨は早めに上がったし、台風もどうした事やら。
しかし、この時期に台風とは…

今日は横須賀の逸見。

あまりの寒暖の差に身体がついていかない。
まさか、こんなに寒くなると思っていなかった
そりゃ、今朝の気温が12度だった事は確認していたけど…
だから、長袖もきてきたけど…
それでも、寒い。
慌てて、カイロを腰に入れて。

いつもなら、5月はさわやかで、お客さんの出足もよく。
ってところだけど…

ハイ、それでもお客さんは待ちかねてくれてました。
鋏やら鋏やら。

そうなんです、この寒い中 なぜか鋏がやってくる。
刈り込み、花ばさみ、裁ち鋏。
ありがたいことです。

「寒い中大変ねぇ」と言われながらやりましたが、
さすがに3時頃にはギブアップ
寒さに、負けました。
もう、限界です。

身体というのは、正直というか、
ずぅーと、寒ければ大丈夫なんですけど…
あれだけ、気温が上がったあとのこの寒さ。

だめです。
特に私は寒いと鋏が出来ません。

研ぎ残しがあるけど、本日終了

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ネット検索
 今日は事務所にちょっと寄ったら、電話が鳴った。

ネット検索していたら、私のにヒットしたらし。
そして、鋏の研ぎの依頼。

うれしいなぁ。
ネットで仕事が沢山来るとは思っていないけど、
とりあえず、電子広告 タウンページ みたいになればいいな。
と、研ぎ仲間で作っているけど、こうやって実際に電話をいただくと嬉しい。

他の仲間も、1件2件とご依頼が入ったらしい。
HPについては、まだまだ手入れは必要だけど。

なんだか嬉しい午後だった。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 17:47:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

