■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
帰ってきました
 犬山から帰って来ました。

2日間は暑いくらいのいい天気。
最終日は雨で、寒かったです。
そんな天気でもお客様は来ていただいて、ありがたいです。

いつもなら、春はお祭りの前に行くのだが、今回は終わってから
何人かのお客様に、祭の前に来てくれるかと思っていたわ。と言われてしまって。

そうなんですよね、ごめんなさい。
祭の前は、寒い日が多くて。雪が降ったときも有りましたよね。
寒さには勝てません。

桜が咲くと、祭まで持ってもらいたい。と言う皆さんの思いが通じるのか。
なぜか、祭の前の寒の戻りが強くて…

と言うわけで、気候が安定する半ば過ぎにさせていただきました。

確かに、祭まえは寒いわね。

今回も待ちかまえていたように沢山のお客様が訪れてくださいました。

また10月に行きます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:40:40 | Trackback(0) | Comments(0)
明日から犬山
 明日から3日間、犬山です。
半年ぶり。

天気予報では、暑そうです。
木曜日は雨が降るのかなぁ。




今日のuzuさん | 14:41:20 | Trackback(0) | Comments(2)
地物市再開
 12月から、南太田フォーラムの工事で中止になっていた、地場野菜の地物市が再開です。
神奈川産にこだわったやさいです。

春キャベツなんて美味しいですよね。
私も試食担当&研ぎで立ってます。

毎月第三金曜
4月18日(金)午後から4時までです。
売り切れごめん。です。

横浜市南区南太田1-7-20
横浜市営地下鉄 吉野町駅徒歩7分
京浜急行線 南太田駅徒歩3分
※自動車での来館はご遠慮ください



お知らせ | 12:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
春の嵐
昨日、今日と横須賀の逸見での実演。
しかし、さすがに昨日の天気ではどうにもならない。

と、言うことで昨日はお休みにしてしまった。

今日は午前中は風が残るが、晴れて気温が上がる。の天気予報を信じて行ったのだが、寒い。
風はともかく、お日様がなかなか顔を出さない。

昼は気温が上がるというので、暑くなったら脱ぐ。って格好。
首筋が寒い、寒い。
持っていた、もらい物のスカーフで首筋を保護。
人からどう見られようとも、自分の身体が大事、と自分に言い聞かせて。

やっぱり、天気がよくないと人の動きも少ない。
そんな中、今日は通りすがりの洋食の調理人さんが私に1本預けてくれた。
休みの日に自分で研ごうと思って、持ち帰っていたらしい。

和食の料理人さんが、両刃が研げない、と言うのは有るが、今日は西洋料理人さん。

前に聞いたのは、ソースで食べさすので、切れ味はあまり重視していない。
この言葉が妙に心に残っている私だが、どんな切れ味がいいのだろうか。

ちょっと話して、パテとかゼリー寄せが切れる感じ、と決定。

さて、私の切れ味を気に入ってもらえるだろうか。
自分で研いでいる人は、研ぎ屋がどんな刃をつけるのが、気になるのだろう。

私だって、気になる。
毎日が修行。いろんな人のを研いで、いろんな人の意見を聞きたい。

感想はくれるかなぁ。楽しみだなぁ。
アドレスは渡したけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 22:25:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

