■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
3ヶ月ぶりの国府津
 天気がいい。
昨日と比べたら、暖かい。

いつもも土曜日なのに、今日は電車が混んでいる。

春のレジャー、春休み。18切符の季節。
いつもは余裕で座れて寝ていけるのに、今日は座れなかった。

国府津の駅でも、いつもと違う。
下りる人の数が多い。
どこに行くのだろう。

大学生風情の二人は、海に行くらしい。
春の海はいいなぁ。

でも、男二人でなんだろう。
聞くとはなしの聞こえてくる、会話はちょっと遠慮気味な話し方。

駅から富士山が見えていたんだ。
今日で5回目なのに初めてみた。
真っ白だ。
ここ数日の冷たい雨は富士山では雪だったのね。
丹沢も白かった。


さて、ちえのわハウスさん。
本当は2週間前だったのに、体調不良で延期してもらった。

だから、正直あまり期待はしてない。
お中日が雨だったから、お墓参りの人も多いだろうし。

ちえのわハウス 開店



と思って支度をしていると、早速のお客様。
2週間前にもきてくれたそうです。

本当に申し訳なかったです。

逆に、私の体調を心配して頂き、ありがたいことです。


幼稚園の卒園式やウォーキングの人。
国道も多くの車。

と、さっきの二人連れが歩いてくる。
「菅原神社はどこですか?」
「ごめんなさい、地元の人間じゃないので…」


やっぱり、包丁の研ぎどころじゃないのかなぁ。
天気もいいし。

野菜も売ってます


2時過ぎには、客足も途絶え。
私も店でお買い物。
今日はミカンの蜂蜜と、全粒分のスパゲッティ

お日様の下での仕事は気持ちいい。

おみやげに、取り立ての蕗にアシタバもいただいて。
今日は4時半には撤退でした。

今日も一日ありがと

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
犬山の研ぎは
今日はすっかり春でした。
この暖かさはいつまで続くのでしょう。

さて、この春の犬山の日程が決まりました。

4月22日(火)から24日(木)です。
場所はいつもと同じ、どんでん館まえの西王母です。

毎年、祭の前に研いでいましたが、どうも寒さが身体に堪えるので、
今年は暖かくなってからとしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




お知らせ | 21:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
延期のお知らせ
久しぶりの書き込みが、こんなので自分でも情けない

8日のちえのわハウスでの仕事は22日に延期しました。

というのは、今週はダウンしてしまいました。
寒さで冷えたのか、疲労が蓄積したのか、日曜から3日ほど
起きる上がることが出来ずに、寝込みました。

寝込んだのを振り返ると3年前に風邪を引いて。
それ以来です。
調子が悪いことが有ってもここまでなのは初めてです。
熱がないけど、高熱のあとの体力消耗状態でした。

気力体力を奪われて、抜け殻の様になってしまった。
一皮むけて、大きく成長してればいのだけど。

今日も、家事その他でリハビリをして見たけど、とても研ぎが出来る体力はないので、
ちえのわハウスさんにお願いをして、延期とさせていただきました。


無理は行けないねぇ。
歳に考えないとねぇ


と言うわけで、申し訳ありませんが、延期です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 18:37:07 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

