■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
寒かった
 ここ数日は寒くなりました。
って、本来がこんな感じですよね。

今年も暖冬と言うことでしょうか。

しかし、今日は寒かった。
空気が冷たかった。

NORAさんでの仕事。
最初は、宣伝でもあるので、外で包丁を3本研ぐが、
久しぶりに指先が凍った。
外で仕事をすると、通りかかった人達と話が出来るのが楽しいが、
さすがに今日は冷たさに負けた。

感覚がなくなりました。
包丁はそれでも何とか研いだけど、鋏は辛い。

と、言うことで途中で事務所の中へ引っ越し。
中は、ぬくぬくだけど、肉体労働としてはちょっと暑い。

今日も新規のお客さん。
年代物の鋏は、何かが有ったらどうしよう。と
ドキドキしながらとぎました。
日本のとヘンケルの年代物。

そして、別のお客さんは70年物の小ばさみ
今日は、年代物が多い日でした。

体調は10日を過ぎたあたりから、なんとか。
年末年始の疲れだったかなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
お休みのお知らせ
 毎月第2週の火曜、水曜は逸見のグラニー&グランプスさんでの
実演ですが。

2月はお休みします。

次回は3月11、12日です。

実演の日の都合が合わない場合は、刃物に余裕が有る場合は事前にお店に預けることも出来ますので、ご利用ください。
研いだあとは、またご都合のいいときに、お店に取りに来てください。

なお、グラニー&グランプス(G&G)さんの定休日は
日曜祭日です。



お知らせ | 14:36:09 | Trackback(0) | Comments(0)
仕事始め
 8日から研ぎの仕事を始めました。
今年もよろしくお願いします。

恒例になってますが、どうもこの時期は不調
今年も、なんと無くすぐれない。って体調で始まりました。

毎年、G&Gさんで仕事始まり。
年始めだし、そうそうお客さんもいないだろう。と
新年の挨拶の話から、1時間ほどもおしゃべりをしてしまった。

1時間遅れで、開業。
開始そうそうにお客様。
ありがたいことです。

初日は、体調も有ったので3時過ぎに早仕舞。

そして、2日目も1月とは思えぬ好調。
ご紹介のお客さんや、隣の工事現場のお兄さんと
いろんなお客さん。

そして、わざわざご挨拶をしてくれた近所の人やお客さん。
なんだか、嬉しかった

年末同様、休む時間も無く研いで、日没と競争に。
片付け終わる頃には、陽もとっぷりと暮れました。

新年早々よく働きましたが、ボチボチのつもりだったので、妙に疲れました。

このG&Gさんは冬でも朝から夕方まで沢山のお日様があたり腰のカイロがカチカチ山になるほど、暖かい。
研ぎ箱の水が温かくて、指先が凍る、なんて事はほとんど無いのです。

お日様の恩恵は凄い、とつくづく思うのです。

寒い所では冬場はお休みをしていたのだが、ここは本当に仕事がやり安いところでした。
しかし、11月に隣の空き地に家が建って、午後からのお日様が早めに顔を引っ込めてしまうようになりました。
きっと、夏はいいだろうなぁ。西日の強さに負けそうだったから。

お日様が消えると寒い
手や指先が冷たくなると、刃の確認もしにくいし指先を切っても気付かない
なんて事が起こるのです。

それに、なんと言っても冷えは身体によくない

と言うわけで、2月のG&Gさんはお休みをすることにしました。
毎年2月は雪が降って結局は仕事が出来なかったりしているので、
休むのが正解の様です。

次回のG&Gさんは3月11、12日(火、水)です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 14:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

