■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
芸能無通
 元 光GENNJIの赤坂、覚醒剤で現行犯逮捕。ってニュースをみて、私はふと考えた。

光GENNJIって、あのローラースケートのだよね。
リーダーは諸星っていったっけ?
あとのメンバーってだれだった? 何人だった?

ジャニーズ事務所だって事も知っている。
そこの所属で、覚醒剤は絶対的にまずいだろうね。

SMAPがバックダンサーだったというから、SMAPの先輩なんだね。
しかし、SMAPのメンバーは5人だし、全員をこんな私でも知っている。
TOKIOのメンバーも知ってる。
シブがき隊も少年隊も知ってる。
でも、嵐のメンバーは全部は知らない。
あら、この子、嵐だったのね。って感じ
V6もしかり。

何でだろう。と思ったら、SMAPもTOKIOも少年隊も、グループを離れて
個人でも活躍してるのね。

まてよ、少年隊は解散してるのかしら

昔のグループは、個人では仕事をさせなかったのだろうか。
SMAPもTOKIOのメンバーも個性を生かした仕事をしている。

そんな使い方は、最近の事なんだろうか。

芸能無通な私にはよく分からないことだらけ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 21:47:01 | Trackback(0) | Comments(2)
郵送
しばらく郵送での受付は無かったのに、ここ数日は数件あって、パラパラとやって来た。
週明けには送ります。と言いながら、今日、全部発送。

私の場合は、送料はお互い様にしている。

そして、文庫は町屋商店街でも1本研いでくる。
これで、今月の仕事は終わりかな。
月曜日にも包丁は1本売れたし、まずまずの仕事の有った月かなぁ。

しかし、明日からはもう11月。1年が本当に早い。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 00:29:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ボウリング
2ヶ月ぶりのボウリング。
さすがにボロボロ。
スペアーが取れない。やっぱり練習をしないとスペアは取れないなぁ。

ボウリングを終えて、外に出ると…
台風だぁ、横殴りの雨。
駅まで行く間に、G パンも靴の中も濡れました。

おちょこになる傘もそこら中。
本当に近くに来たんだな。

今日のuzuさん | 22:09:11 | Trackback(0) | Comments(0)
魚、魚
今日は、突然に魚を大量にもらった。

もと同僚で漁師になった人がいるのです。
脱サラで漁師。
私も脱サラで研ぎ師。なんてねぇ。

で、昼前に突然に電話をもらって、途中まで来てくれるというので、慌てて家を出る。
平宗田鰹、太刀魚、いなだ、イカをもらう。

こんなに沢山どうしよう。
と、NORAさんに包丁を持って行き、半身に裁いて、配る、配る。

宗田鰹の中には、食べたばっかの小魚が沢山。
食物連鎖だなぁ、凄いなぁ。

新鮮な魚って、臭くない。


家に帰ってきて、袋を開けると、油がぬるっと。
魚の油って、常温で溶ける、って本当なんだ。
その油が、臭うんだね。
さっきとは全然違う。

新鮮な物ってこういう事なんだね。
冷蔵庫に入れるだけでなく、ちゃんと氷に入れて置くってこういう事なんだね。

野菜だって取り立て新鮮なのは味が違う。
そういう物が、いただけるって幸せなんだ。

ごちそうさでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 20:44:46 | Trackback(0) | Comments(0)
最近、気になる二人
 今日は、ゆっくり犬山の疲れを癒して。
やっぱり、3連ちゃんの仕事は疲れる。

で、撮りためて有ったDVDをみたのだが…

どうも気になる二人がいる。

長澤まさみと斉藤由貴

長澤まさみの私のイメージは「森の時計」の梓
ガンジス川でバタフライというのをみたときも、長澤まさみってこんなのも
やるんだぁ。と思って。

そして、日曜劇場の「ハタチの恋人」をみたら、ガンジスの感じと似ている。
ありゃ、本当はこういうイメージだったのか。

そして、斉藤由貴は「歌姫」でびっくり。
昔の富士真奈美が出て来たのかと思った。
まだなんて若い若いのだろう。と思った。

でも、違うだろう。
でも、だれだろう。

と思ってみていたら、なんと斉藤由貴。
ありゃ、なぜか似合う。

ついでに、ググってみたら、横浜は南区の出身だったのね。
高校も南区の山の上。
そうだったのかぁ。

タレントのイメージって、凄いなぁ。

私もよく性格をイメージされたりするけど。
けっこう、いい加減なんだけどなぁ。
人から見ると、きっちりした性格らしい

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:54:06 | Trackback(0) | Comments(0)
帰って来ました
初日は、暑かった
2日目は午後から雨だった
今日は朝からいい天気。吹く風はさわやかで、秋晴れ。って感じ

今回も沢山のお客さんに来てもらえました   
近隣の商店の方にも迎えられて、行くって言うより、帰って来ました。って感じです

アテにしてもらえる、待っていてくれる。嬉しいことです。
リピーターの方も多くなったし、ご新規のお客さん、ご紹介のお客さん、と
いろいろな方がお見えくださいました。

顔見知りになって、毎回足を運んでいただいて、ほんと嬉しいです


町を歩いても、いろいろ声もかけられるし、皆さんが私の事を気にかけてくれてる。

また、来年の4月に行きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 22:41:28 | Trackback(0) | Comments(0)
さて、犬山
今日は天気もいいから、気分もいいかなぁ。

人間って、天気でも気分が大きく違う。
季節、陽気
やっぱり、宇宙の影響を受けるんだなぁ。

地球だって、元気がいいなぁ
だから、住まわせてもらっている、私達は、地球を大事にしないとなぁ。

自分が出来ることをやりたいと思う。

さて、これから犬山に向かいます。
明日からの天気はどうなんだろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 13:40:34 | Trackback(0) | Comments(0)
フォーラムまつり
今日は、南太田フォーラムまつりでした。
文化祭というか、日頃の習い事の発表会かな。

フォーラムまつり食べるものも、いろいろ。 会館の中は熱気ムンムンでした。
日頃のソバ打ち成果の披露や、パッチワーク、お花、踊り、大正琴etc.


で、私は地場野菜市の試食担当。

ミカン、レモンも初物ミカンとレモンも出て来ました。国産レモンはなかなか無い。
ミカンも昨日採って来たという、フレッシュな美味しさ。
子どもも大人も、美味しい、美味しいと。


沢山の試食品 そうそう、自分でも結構食べました。ここの野菜は味をみないと分からない。美味しい。スタッフみんなも一通り食べて、お客さんにお勧めするのです。
 だって、自分が味を知らなければ、お勧めすることも出来ない。

 土作りから一生懸命にやっている、農家さんの野菜は、本当に美味しく甘い。キャベツってこんなに甘かったぁ。
 じゃがいもの香りが凄い。春菊が生で食べられるなんて。

 味見をしながら、これはどこに有りますか。と春菊なんて、試食をしたら、すぐに完売してしまった。
 じゃがいもも、重たい。なんていいながらも、沢山買われていく。
 美味しいものは、少しくらい重くてもなんのその、かな。


はまめちゃん 横浜テレビ局のマスコットはまめちゃんがやって来たので、1枚撮りました。頭の角じゃない、トサカ?が高いので、しゃがんで中に入って行く姿がなんとも愛嬌


 今日は、葉物はほぼ完売。試食には出ているのに、物がない。って事にもなって。
初めて緑ナスを食べた方は、美味しい。感激。
大根の間引き菜を食べた人も、なんて軟らかいの。と感激
 もう無いのですかぁ。と残念がる方も…

また、今度の金曜19日、来ますから、よろしく。と店じまい。

沢山の方が、美味しいと喜んで買って行く姿を見ると私も嬉しい。
体調もなんとか持って、良かった、良かった。

私は、19日は犬山での仕事だら、次回のフォーラム野菜市はお休み

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました






今日のuzuさん | 18:36:48 | Trackback(0) | Comments(1)
体調って
 ここのところの気温と気圧の変化に体調がついていかない。

季節の変わり目は身体も次に季節に合うように、見えないところで変わっています。
だから、季節の変わり目に体調が悪い人がいるのですね。

春夏秋冬、夏至、冬至、立春、立冬。
こんな時に何かが、身体に送られてくる。

満月、新月も人間に身体に何かの影響がある。

宇宙と交信してるのかもしれない。

外で仕事をするとき、お日様が燦々とそそぐと、何か元気になる。
お日様のエネルギーでも有り、宇宙からのエネルギー。
土からのエネルギーも有るだろう。

裸足で地べたに立つと、元気になる。と気功の先生も言っていた。

何かでは計れないパワーが私たちを取り巻いている。と実感。

マンションに引っ越したときに、何か息苦しさを感じたのは、窓が少ないからかも知れない。


台所の窓は宇宙への道。って聞いたときに、何か納得する物が有った。
わが家のキッチンには窓が無い。

いや、トイレにも、お風呂場にもない。
水回りと窓って重要な関係が有って、体調にも影響するんだなぁ。と思うのでした。

季節の移り変わりを身体に感じるから、体調も悪いんだ。
悪い方向に考えずに、前向きに考えよう。

もしかして、私は宇宙と交信してる?

 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 19:38:37 | Trackback(0) | Comments(0)
そんなにいい物じゃないから
昨日は雨で、今日は曇りの予報が、午前中は頭が焦げそうに暑かった。
やっぱり、元体育の日だわ。晴れるのよね。

開店早々のお客さん。
よかった、よかった。

今日は暑かったり、寒くなったり、曇ったり、蒸してきたり。
七変化の天気って感じ。
そういう事って、外で仕事をしていると、敏感に感じるので楽しい。

金木犀が最盛期なのか、目の前の公園から、バリバリ漂って来る。
陽射しも、いい感じになって来て、気持ちよく仕事が出来た。

今日もご新規のお客さんが来てくれた。
ジワジワと伝わっているような気がする。

やっぱり、切れ味のいい包丁は、料理も楽しいし、美味しいし、食べる人も喜ぶ。

私の姿を見ながら、「私の包丁は、研ぐほどいい物じゃないから」と言う方が結構いる。
でも、どんな包丁でも研げばそれなりになるし、道具は手入れをすればするほど、手に馴染んで来ると思う。
どんな包丁だって、手入れされるのを待っているように思う。
道具にも気持ちも心も有ると思うのだなぁ。

ちょっと、自分で手入れをしても、きっといい感じになると思うのです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ 
ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:01:09 | Trackback(0) | Comments(0)
雨でした
ひと雨ごとに秋になる。

今日は寒かった、って感じ。上着を着て出掛けた。
こんな、霧雨って結構濡れる。

でも、お客さんは、第2、火、水曜は逸見の日。と覚えてくれたのか、雨の中でも来ていただいて。
私はビニール合羽を着て、研ぎました。

動き出すと、こんなに寒くても汗が出る。

それでも、午後からは雨も止んで。
しかし、お客さんはもう途絶えたので、3時には上がってしまった。

久しぶりに寒いと、身体も疲れる。
今日は、ゆっくりお風呂で暖まろう。
今日の疲れてと冷えは、今日取ろう。


FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 21:37:28 | Trackback(0) | Comments(2)
切れないなりに切れるから
今日は久しぶりに仕事をしたような気がする。
確かに21日以来だ。

4週目の文庫の仕事が無くなったので、この週に何かの依頼が入らないと間が空く。

外での仕事の楽しいのは、いろんな方が見てくれること。
立ち止まってお話をする方もいるし、恥ずかしそうに足早に通り過ぎる方。
こんにちは。と言うとだいたいの人が返してくれるようになると楽しい。


私はいつもクリーニングに例えるのだが、出さなくちゃ、出さなくちゃ。と思うけどなかなか出せない。持って出るのを忘れたり…
だいたいが、私の場合は季節の変わり目しか出さないから余計。
気付くと季節がまた巡って来たりして、慌てて持って行く

包丁の研ぎも同じように思う。
切れないなぁ、そろそろ研ぎに出そうかなぁ。と思うけど、まったく切れないわけではない。
それなりに切れる。

第1,3火曜はNORAに研ぎ屋さんが来ている、と頭のどこかに有っても、水曜に思い出したりするわけですね。

今日もだいぶ前に私の姿を発見してくれてはいたけど、いつも忘れ。やっと今日念願が叶ったのだという。

そんな方が来てくれると、なんだか嬉しい私。

他にも、いつもはここを通らないのよね。
なんか今日はこっちの道を行こうと思って歩いたら、あなたがいたのよ。
毎日いる訳じゃ無いわよね。

はい、1,3火曜です。

ここの道を通っていただいたのも、何かのご縁です。
よろしくお願いします。

外に立つと、いろんな人が来て楽しい。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 22:49:16 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

