■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
余裕だったなぁ
ここのところバタバタで、家にいるのが少なかった。

1日しかいないと、溜まった家事で終わってしまう。
日々コツコツとやればいいのだが、何でもためてバァーとやる性格らしい。
どうもチマチマ出来ない。

この1週間は、仕事もなく、時間に追われる約束もなかった。
時間に追われたり、迫られるのは、心が寂しくなるのかなぁ。

2日も3日も家にいると、いろいろ出来るし、気持ちも緩やかになあるなぁ。

たまにはこんな日も、必要だなぁ。とつくづく思った1週間。
去年までは、こんな日が多かったのに。
今年は2月から、こんな感じだったなぁ。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 23:09:00 | Trackback(0) | Comments(0)
麺比べ
 今日はダブルヘッダーになってしまった。

21日と第三金曜が同じ日だ。って気付いたのは、講習会の日を決めて、募集をした後。
こういうのが、あとの祭?

まぁ、時間はダブルブッキングじゃないから何とかなるさぁ。


今日のパスタ講習は、麺比べで自分ち流パスタを作ろう。

パスタ作りのレシピは沢山あるけど、レシピがないと出来ないのは何か変。
すいとん作ったり、味噌汁作ったり、お好み焼きを作るときに、一々計量をしないで作る。

ならば、パスタもそうできないか。

それと、粉の配合の違いでどれだけ食感が違うか。どれが自分好みか。
これぞ、食とからだの研究部の研究だ。

トマトソースは昨日仕込み、今日の野菜市で買った緑ナスとタマネギを使ってソースの完成。

トマトベースのソース


緑はズッキーニーでもキュウリでも有りません。緑ナスです。

粉の種類は、セモリナ粉、強力粉、薄力粉。
私はセモリナ粉と強力粉の1:1がよかった。

粉100グラムに対して卵1個と大さじ1のオリーブオイルの割合。
粉100グラムは計量カップでほぼ1杯だが、種類によっては重さが違う。
そこらは臨機応変。標準の堅さを手に馴染ませて、水や粉をプラス。
今日は、カップと計りで計って比べてみる。

デザート

デザートは時間が短くてまだ軟らかかったブラマンジェ。ほのかに生姜の香りがして美味しかった。

麺の味比べは、香りや歯ごたえ。いろいろ分かって、今日の研究は大成功。と
私は思っている。

ダブルの仕事はちと疲れた。

参加者&部員募集中です


FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 23:57:43 | Trackback(1) | Comments(0)
野菜は秋に
 今日も陽射しが肌に突き刺さるくらいに強い。
この残暑はいつまで…
暑すぎる。

それでも、日陰は涼しい。


今日は第3金曜日。
南太田ファーラムでの地場野菜市
一緒に参加させてもらって4回目


こんなに暑くても、季節は秋になっている。
新さつまいも

さつまいもや里芋が出て来た。

栗

そして、栗。

さつまいもと里芋は、ふかして試食に出したが、美味しかった。
お客さんも美味しいって、ニコニコしながら言う。

どうして、こんなに上手く蒸かせるのですか?
なんて、作成者は質問を受けていたが、やっぱり何と言っても土作りからしている農家さんの野菜だから。
野菜がいいと、素朴な簡単料理がいいんだね。

美味しい物って、幸せな顔にする。
沢山並んだ、試食を食べながら、こんなにいいですか

食べてください、召し上がってください。
端から端までどうぞ。
味見しないとね、分からないから。

味見したからって、買ってください。なんて言いません。
言わなくても、お客さんは、振り返って、これはどこにあるの?と聞く。

やっぱり食べて見ないと分からないよね。
さぁ、つまんでください。

トマト、さつまいも、里芋、カボチャ、トマト、赤ピーマン、白瓜、モロヘイヤ、オクラ。
緑ナス、白ナス、普通のナスの3食そろい踏み。味比べてくださいね。


トマトはそろそろ終わり。
旬の野菜は、旬だから時期がある。
それが、命の重み、美味しさ。

回を重ねるごとにお客さんが増えていく。
そして、どの農家さんが好みか、分かって来る。
値札には、産地どころか生産者の名前入りですから。

私は4回目にして、お客さん二人。
ありがたいことです。ボチボチ行きましょう。

次回はフォーラム南太田まつり2007
10月14日(日)10時から14時

野菜も研ぎもあります。


FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 23:32:40 | Trackback(1) | Comments(0)
デジカメ買った
午前中は、明日の準備。
レシピを作り、トマトソースを作る。

で、夕方近くに所用で出掛ける。
ヨドバシにも寄ってみる。
腕時計のバンドが、今年の暑さで、臭い。
腕って、結構汗を買うのよね。
もう、腕にやるのがいやだ。

と、言うくらい臭い。
で、買いに行く。

今のデジカメが、ちょっと不調。買い替えようかな。と、
ここのところカタログはもらい歩いていた。
今日も、新たに候補に上がったカメラのカタログをもらいに行ったのに、そのデジカメが5千円近く安くなっている。

悩んだ末、買ってしまった。

明日発売のキムタクが宣伝するカメラを見てから、と思っていたのだが…

それは衝動買いじゃないよね。と
自問自答しながら帰って来る。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 23:13:18 | Trackback(0) | Comments(0)
友と長話
自営業だと、ONとOFFの境がない。

家にいても仕事はするし。
家事も仕事みたいな感じになって来る。

会社員だった頃は、会社に行くのが仕事で、家にいれば休み。
だから、家事も休みの日にやる、って感じだったけど、家にいると、その境がつかなくて、いつも休みで、いつも仕事。

切り替えするときがない。

今日も仕事はしてないけど、人に用を頼まれたりすると、休みじゃないような気がしてくる。

用事は午前中に終わったので、久しぶりに旧友のところに行って、とりとめない話をしてくる。
休日でもないのに、こんな自由に出来ることは貴重だ。

そして、久しぶりに会った友との話は尽きない。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:05:22 | Trackback(0) | Comments(0)
暇だったぁ
気温は昨日より低いが、湿度が有るので、涼しいのかよく分からない日。

今日はNORAさんでの仕事。
ついこの前の様な気がするが、2週間の時間が過ぎているんだ。


行くだけで、汗をかく。
9月も半ばなのに、この湿度はなに

NORAの皆さんは、締め切りに追われている。
私は、外に準備したけど、来客なし。

なんだかんだと、チラシも入れずにやって来たが、さすがにそろそろ宣伝が必要かなぁ。

雨も降ってないのに、開店休業
まぁ、こんな日もあるわ。

5時前には、地場野菜市が開店。
新鮮な旬の野菜は、美味しい。

いつもは、野菜を買うお客さんが一段落してから行くのだが、今日は私にお客さんが
いないので、見にいく。

ここのところは、野菜と研ぎ、お互いに相乗効果が少し出て来たって、感じで、研ぎに来てくれたお客さんが、三好野菜ファンになってくれている。
 近くにお住まいの方でも、大和ビルの中庭での開催だから、気付かない人が多い。

 お客さんに混じって、野菜を物色していると
「研いでもらいたくて来ました」とお客さんが言う。

選んだカゴを預けて。

「はい、ありがとうございます。お預かりします。ゆっくり野菜を選んでいてくださいね」

よかった、よかった。
今日の実績1本なり。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 20:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
事務処理
ここのところ、毎日、毎日…

そうです、家にいることがほとんどない。
家の中を見回して、かたずけたい。

と、思うのだが、だめだぁ。

1日だけだと、そこまで手が行かない。

そう、そして、今日もそこまでいかない。

久しぶりに1日家にはいたが、掃除選択。
それにしても暑い。

で、たまりに溜まった、事務処理。
法人にしてから、なんだか仕事が増えた私です。

家の会計係。会社の会計係。
ためると結構大変。


FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 22:43:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょいとお手伝い
今日はいつもお世話になっているNORAさんの、神奈川県産の野菜を食べよう。の料理教室。

助っ人依頼で、料理のアシスタント。と言っても、料理そのものじゃなくて、
買い物とかいろいろ。

用意周到でも何かが足りない。

で、買いに走ったり。取りに行ったり。いろいろ。
少しはお役に立てただろうか。

地場産の野菜。新鮮な野菜は美味しい。
モロヘイヤでクリームスープ。これは意外で美味しく。
生で食べた小松菜がこんなに美味しいとは。

しかし、20人の調理実習を円滑に運営するには大変だぁ。

お疲れ様でした。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 20:20:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ビアフェス
今日も暑い。
仕事の依頼があって、午前中に歩いて受け取りに行ったが、今日も陽射しが肌を刺す。

暑いからビールが美味しかった。
午後からは、大桟橋で開かれている、ジャパンビアフェスタに行く。
50ccのグラスを渡されて、それで、ビールを飲む。

地ビールが沢山。
どれを飲もう。

と、6杯でもういい感じ。

で、13杯で終了。

最初の1杯は美味しかったけど、後半はどうしても飲めなかったのが2杯。

ビールといえど、いろんなのが有るんだなぁ。



今日のuzuさん | 23:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
きつい残暑
朝は涼しかったので、そんなに暑くならない。と勝手に思いこんで。

11時には射すような陽射し。
数本だけど、外で仕事。

ちょっとだからと、着替えもせず、前掛けだけで始めたが、雲が切れると凄い陽射し。

思わず、日陰に待避してしまった。

今日は半袖だし、陽射しがつらい。

この残暑、いったいどういう事だろう。
夏より辛い暑さ。

そして、この湿度。
怒っても仕方ないけど…


夜になると、真夏にはほとんど付けなかったエアコンを付ける。



FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:41:59 | Trackback(0) | Comments(0)
休みのはずが…
この一週間は、久しぶりに4日も実演をしたので、今日はお休みして、
身体を癒そう。

人に言うと、4日しか。働いてないの?
と言うけど、肉体労働で尚かつ神経を使うので、そうそう連続しては出来ない。
根性がないのかもしれないけど…

こんな時は、温泉に行く。
万葉の湯で垢すり。
これが、エステをしてもらったように、気持ちいい。

と、思っていたら、実家の母から買い物付き合いの要請

歳のせいか、妙に不効率な買い物。
買っている間にも、考えが変わって増えたり減ったり。

一人でやらせたら、きっと1日掛かっても終わらないし、余計なことばかり言うから、店員さんもさぞかし困った事でしょう。


FC2ブログランキング参加しました





今日のuzuさん | 21:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
開店休業
雨だぁ。

昨日降らなかったから、今日だったのかな。
止みそうで止まない雨。
作業台だけだして、店の中で待機。
午前中は開店休業。

昼過ぎには安倍総理が辞任するとのニュース。
記者会見までしっかり聞いてしまった。

昨日は、このブログを見て来てくださったお客さんがいて、何とも嬉しく。
こんなブログでも役にたったのだ。

午後は何とか雨は止んだものの、お客さんは二人だけ。

それでも、毎月毎月お客さんが増えてきている。なんだか嬉しい。

そして日々修行を実感
いろんな刃物がやってきて、どうやったら刃が付くのか。
満足な刃が付いたのかどうか、いつも気になる。

なるべく長くトマトが切れて欲しいなぁ。
日々修行。いろんな刃物にいろいろ教えられる。



FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 22:47:03 | Trackback(0) | Comments(0)
腰が痛いな
今朝はなんだか腰が痛い。
2日続けての仕事なのに、ちと不安。

何でだろう。と思って。
逸見で仕事を始めてみると、国府津の研ぎ台がちと低かったかなぁ。

たまにちょっとの違いで、手が痛くなったり、いろいろ出てくる。

これ以上ひどくならないように。と思っていたら、1日が終わったら消えていた。

今日は雨の予報だったのに、曇り、晴れ。
お客さんもまずまず。
今日は裁ち鋏が多かった。

しかし、昼は暑かった。


FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 22:05:20 | Trackback(0) | Comments(0)
季節の変わり目
立秋が過ぎて秋。のはずが、今年は夏が長いらしい。
もしかして、旧暦には夏が長い年があると言うが、今年がそうなのか。

この蒸し暑さはなんだろう。
真夏より、エアコンを付けたくなる。

とはいえ、朝晩は過ごしやすくなって、季節は変わりつつある。
季節の変わり目は胃腸の毒だし。胃腸をいたわりましょう。

食欲の秋になる前に、夏の暑さで疲れた胃腸を休ませるために、消化のいい物や、
時に、一日おかゆを食べる。と言う日を作るといいらしい。

冷たい物も沢山飲んだろうし。
私も今年はビールを沢山飲みました。

毎年、この季節は不調になるのは、胃腸の疲れも有るのかなぁ。と思うこの頃です。

夏から秋に向けて、身体も冬型の準備中。
それが、スムーズに行けばいいのだが。

と、言いつつ今夜も飲み会だった。


FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 22:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お休み
昨日もよく研ぎました。
椅子を用意してくれるところが有るのだが、座ることはほとんどない。

一日立ちっぱなしで大変ね。と言われるけど、ただ立っているだけなら辛いだろうけど、
研いでいるときは感じない。

今日は、夫もいないし、休みだ。何もしないで過ごそう。

と、思っていたが、掃除と洗濯だけして過ごした。
外へは1歩もでず。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 18:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
国府津にて
朝は少し涼しいかな、と思っていたが、国府津に向かう電車の中では、暑かった。

2回目の国府津。
出足が遅くて、2匹目のドジョウはいないかなぁ。と店の方も心配気味。

ここは、西向きなのか、陽が当たらないので、私に取っては仕事がしやすいが、
残暑が私を襲う。

ちえのわハウス

カメラを忘れたので、携帯で撮ってみた。
旗棒が見つからず、店の方々が工夫して、旗を下げてくれた。
風流でいい感じになった。

そして、一昨日に台風で西湘バイパスが通行止めになった影響か、目の前の1号線が激込み。
エアコンの熱風が時折私に追い被さる。

濡れタオルを首に巻いても、汗がしたたる。

これだけ渋滞していると、車の中からも見ることが出来て、かえって宣伝になっているかも知れない。

出足は遅かったけど、午前中が終わってみれば、そこそこ
前回のお客さんが、他の研ぎ物を持って来てくれたり、お客さんを紹介してくれたり、よかった。


3時までの受付としていながら、ここのお客さんは複数を持って来てくれるので、また閉店時間をオーバーしそうだ。

と、思って一生懸命にやっていると、まだ大丈夫ですか。と。
これが、なかなか断れない。
1本なら。と受けてしまう。

片付けていれば、断ることも出来るが、難しい。


鰹削りなども出て来て、焦りも混じる。
上手くできていればいいのだが。


全て研ぎ終わったのが、5時半。
店は6時まで。

片付けたりいろいろで6時を廻ってしまう。
申し訳ないことです。

終わって見れば、前回とほぼ同じ本数。
よくできました。
疲れたぁ。

次回は12月です。とお客さんに伝えると、喜んでいただいた。
気持ちよく、3ヶ月ごとにやってください。と言われて、感謝、感謝。

7時過ぎの電車に乗って帰ってくる。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 23:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の犬山は
今年はいつまで暑いのでしょうか。

秋の犬山遠征の日程です。

10月18日から20日まで。木、金、土 です。

いつもはど平日。今回はリクエストも有って、初めて土曜に。
本当は、観光地なので週末より平日と思っていたのですが、週末しか休みがない。と言う方もいらっしゃいまして。

初の週末かなぁ。
●土産・和雑貨 西王母(せいおうぼ)
愛知県犬山市西古券57番地 電話:0568-61-8102
※土日祝営業。月曜・火曜定休。時々不定休あり。

拡大地図を表示



FC2ブログランキング参加しました



お知らせ | 18:44:29 | Trackback(0) | Comments(0)
台風に追われて
夕方から夜にかけて、台風がやってくるという。
そんな中、と有るところで知り合った方からの依頼で、午後から戸塚に。

出掛けるときは、雨も風も殆どなかったけど、夜のために合羽も持って出掛ける。

駅まで迎えに来ていただいて、よかった。

事前に本数と種類を確認したら、10本くらいです。と言われたので、そのつもりで、時間を設定し、石も選んで行ったのでした。

種類や本数に寄っても、持って行く石や道具がちょっと違うので、出張でお宅におじゃまするときは必ず聞きます。

実は、重たいから少しでも軽くしたい。と言うわがままだったりして


そして、行ってびっくり。
お友達をもう一人呼んでくれていて、3人で24本も有ったのです。
一人10本???

嬉しい悲鳴。
10本の予定だったので、時間的にどこまで出来るか。
台風だって来るし、急がないと。

山になっている包丁を研ぐのは、結構はかどる。
これが、10人のお客さんだったら、一日仕事。

結局は夕飯までごちそうになって、ちょっと風雨が強くなったけど、駅まで送ってもらって、無事に帰還。


「袖すり合うも多生の縁」状態だったのに、お友達まで呼んでもらって、ほんと嬉しい。
こんな感じに仕事が出来るのが、結構好きだったりして。
リビングをお借りして、私も耳と口は開いているので、一緒に話も出来るし。

ありがとうございました。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 22:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
スコールみたい
バケツをひっくり返したような雨。って言うけど、今日のは凄かった。

スコールってこんなのかなぁ。
北陸には、お弁当を忘れても傘忘れるな。って有るらしいけど、今日の雨は晴れてる。暑いなぁ。と空を見上げて、下を向いたらポツポツ。雨。と思ったらザァーザァー。
前も見えない。

そして、あーあー。と思っていると、空が明るくなって、晴れて蒸す。

日本は温帯から亜熱帯を通り越して熱帯になったのかしら。

と、こんなスコールが何度も来た天気の中、銀行、郵便局、病院に買い物。と外を歩き回っていたのに、傘をさしたのは1度だけ。

着いたら降った。乗ったら降った。と本当に偶然にも何度も瞬間のタイミングで雨をかわした一日だった。

明日、明後日の天気はどうなるんだろう。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:44:18 | Trackback(0) | Comments(0)
長野から…
 残暑っていうより、暑の戻り。って感じ。
寒の戻りがあるから、暑の戻りって有っても…

湿度が凄いです。

今日もNORAさんの事務所の中。
朝から外で仕事をしているときは、暑さに勝てるけど、午後からの時が勝てない

一番目のお客さん。
ご年配のご婦人。
お電話番号を伺うと、遠いから、夕方必ず来るから。と言う。
どちらですか。
長野県から来たのよ。と言う。
へー、わざわざここまで…

いやー、びっくりさぁ

ここらに何やら有名な先生がいらして、そこへ月一度通っているそうです。
で、ここのポスターを見て、持って来ていただいたのです。
嬉しいことです。がほんとびっくりでした。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 19:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

