■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
出張パン教室
 今日は、横須賀でパン作りの講習をしてきました。
どこへでも出張でこなす私だなぁ。

 リクエストでベーグルを作ったのでした。
内心、超初心者の人にベーグルはちょっと高度過ぎるよなぁ。
1年生が6年生の体育をするような物かなぁ。

まぁ、どんな出来でも自分が作れば美味しいんだ。
 
 で、早速、生地作り。これが二人もと(生徒は二人でした)筋がいい。
途中、動画で撮ってみたけど、再生してみると、1度目と2度目とは思えぬ手つき。
たたいてます

これは、教え方がいいって事かしら

 案の定、お湯に入れたら半分ぐらいが、口を開けてしまったけど、それもご愛敬だわ。
焼き上がり


サンドにしたら、美味しそうでしょう。

美味しかったです。
ベーグルサンド


次回はもっと基本のパンをやります。


FC2ブログランキング参加しました






今日のuzuさん | 21:32:46 | Trackback(0) | Comments(2)
残暑お見舞い
処暑を過ぎたら、残暑お見舞いじゃないのかな。
それにしても、昼は焦げ付くような暑さ

しかし、季節は秋なのか、時折吹く風が気持ちよかった。
実家の近くのお寺まで暑いさなかに歩いていった。

中学の同窓生が交通事故で亡くなった。
受付で署名をしているときに、背中に刺す陽射しは痛いように暑かった。

アメリカから帰って来た骨壺は子どものように小さかった。
向こうでは、電子レンジの様な物で焼くので、骨の形は残らないで、砂のようになった。と
親戚の方が言われた。

まさか、こんな形で帰国するとは思いしなかった。
ご冥福をお祈りします。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 21:30:39 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の月
今日は午後から殆どパソコンの前にいた。
長時間やると肩が凝るけど、気になることがあると、どうも止められない。

で、陽が短くなったなったなぁ。と空を見るときれいな月。
残暑はまだまだ厳しいけど、処暑も過ぎたから、空は秋なのかなぁ。

来月の今日は十五夜だし。

この暑さはいつまで続くのか


FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 21:12:59 | Trackback(0) | Comments(0)
地物野菜市
神奈川県産の野菜にこだわって売る野菜市。

キャベツはないの?大根は?

ないのです。
なぜかというと、神奈川県産の野菜の市。
地産地消ですね。
地物市


今、作られている物。要するに旬な物しかないのです。
旬物はエネルギーが強い。
味も美味しい。

茹でたり炒めても、殆ど味付けをしなくても美味しい。

トマトも美味しい。
真っ赤になってから収穫されるから、太陽の恵みをしっかり受けて、美味しい。
試食に出すと、皆さん「美味しい、トマトの味がする」と言うのです。
トマトを食べてトマトの味がする。と言うのですから、おかしいと言えばおかしいけど、
市販されているトマトがトマトの味がしない。って事になるのでしょうか。

野菜はあんまり好きじゃないなぁ。って、小学生がただ茹でたカボチャと、トマトを口に沢山頬張って、美味しい、美味しい。と無心に食べて、お皿が空っぽ。
美味しいのは分かるんですね。

0824-1.jpg


立秋を迎えて、野菜達も秋物へと衣替えしつつ有ります。
国産レモンも今回で終わり。
終盤なので、お早めに食べてください。
防腐剤を使っていないので、種が発芽してる。
生きてる。って感じ。

さつまいもが登場。
早くも、生落花生。塩ゆでにしたら美味しかった。

月に1度だけど、どんどんお客さんが増えてる。
この日が待ち遠しい。と。

さて、この市に参加しいて3回目。
そろそろ、包丁を研いでください。ってお客さんも来るかなぁ。

美味しい野菜は、切れる包丁で寄り美味しく。
切れ味のいい包丁で、料理を楽しく。


FC2ブログランキング参加しました




はまふぅどコンシェルジュ | 20:20:22 | Trackback(0) | Comments(2)
手打ちパスタ
昨日は手打ちパスタの講習会。今回は、夜の開催。
30代から50代の方が10人も集まってくれました。

手一杯でカメラを持つ時間がなくて、映像がないのが残念です。

パスタ、スープ、デザート

手打ちパスタは、自分で打って、伸ばして、茹でて食べてもらいました。
手打ちパスタの美味しさを感激してもらいました。

時に健康のはなしや、食べ方の話。

ピンピンコロリを理想として、自分の身体の管理をしていきましょうね。

映像を提供してもらいました。
かっちゃんありがと。

まずは キシキシコネコネ

 まずは粉と卵と水で生地作り。水分が廻って来たら、コネコネ。皆さま、力一杯やると思っていたので、拍子抜けだったらしい。

お休みさせて 延ばしてカット

 つやが出たら、生地は休ませて。そして、麺棒で延ばして切って。

茹でかた始め 出来上がり


 10人分は一度に茹でられないので、自分の分を茹でました。鍋の前に並んで茹でるのを待っている姿は、小学校の給食の時間を思い出したりして。

 で、食べる物順番。パスタは3分が命だよ。はよ食べよ。

と、楽しい一時でした。


FC2ブログランキング参加しました




食とからだの研究部 | 22:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)
焦げそうだった
今日は蒔田はNORAさんでの仕事。
ここは、午後の2時から。行くだけでからだが溶けそうになった。

ご厚意で今日は事務所の中。
外で研いだら大変よ。中でどうぞ、と。

のぼりを立てたり、ポスターを貼ったりするために表に出ると、焦げそうだった。
ここは西日ガンガンの場所。

そして、残暑の方が身体にきついのかなぁ。
道行き人も4時頃までは殆どいなかった。

電力不足も心配だと言うし。

冷房嫌いな私も残暑になってから、嫌いより、暑さに負けて夜はつけている。
この酷暑はいつまで続くのだろう。

FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 22:28:53 | Trackback(0) | Comments(0)
暑さに負ける
 今まで外で働いていても何でもなかったのに、今日は単なる外出。

帰ってきたら、ベランダの日陰が35度。
暑いなぁ。部屋の中は32度。

妙に暑い。
歩いて帰って来たからか、からだが火照っている。
ちゃんと日傘は差していたけど、照り返しが凄かった。
シャワーを浴びてひと休み。

陽が陰って、ちょっと涼しい風で、また寒暖計を見たら31度。
なぜか部屋の中の方が暑い。

ベランダに風呂の水を撒いてみた。
打ち水で、ちょっと涼しい。

しかし、外から熱風が入って来る。
首に濡れタオル。

近所のみんながエアコンかなぁ。
ここらはマンションだらけ。

なんか、気分が変だなぁ。
お腹も空かないなぁ。
もう、8時になるのに。

やばいよ、このままだと熱中症???

エアコン大嫌いな私が、自らエアコンオン。
さすがの私も、この暑さに負けたようだ。

部屋の気温が28度になって、体調も落ち着いてきた。


FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 21:33:54 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆高原へ
暑い。ベランダの日陰で35度

ここのところ外での仕事がないからいいけど、とても炎天下では仕事は出来ない。
40度の気温ってどんななんだろう。

余りに暑いので、伊豆高原へ。
でも、ここも暑い。
地元の人も、こんなに暑いのは滅多にないという。

それでも、朝晩は吹く風が気持ちよい。
星がよく見える。
なんとか流星群の流れ星。見えました。

日本中どこへ行っても暑いのか。
気付けば、沖縄が涼しそう。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 10:43:58 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み
まぁ、いつでも休みと言えば休みなんだけど、21日までは仕事が入ってないから、一応、自分的にも夏休み。

しかし、暑い。
北海道でも36度とか、岩手で37.5度っていったいどういう事でしょう。

私は冷房は嫌いだから使わない。
しかし、この格好で外へは行けない。
もし、地震とか有ったときを考えると、困るが、暑さには負ける。

首からタオルを巻いて。

玉の汗が流れ落ちる。
こんなに暑く感じる年はなかったと思う。

台所に立つと、全身を汗が流れ落ちる。
温度計を入れてみたら、34度だった。

台湾や上海で、夏は暑いから料理をしない。とやっていたが、日本も亜熱帯的な気候だ。

しかし、外に出ると、スーパーでもどのビルでも冷房が凄い。
最初はいいけど、寒くてたまらない。

夏はどこへ行っても寒いと思う私である。


FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 20:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)
25年前のオーディオテープ
今日は実家にいって、さがしものをしてきたが、探していた物は見つからず。

でも、懐かしいテープを発見。
ここに引っ越してきたときも、見つからなかったはず、実家に置いたままだったのだ。

時代だよね。MD、CD、ラジオ。もう、デッキがついているのはないのだろ。
まだ、わが家ではテープの再生は出来る。

しかし、レコードは有ってもプレーヤーがない。
だから、このテープは貴重品

早速、CDラジカセで聞いてみる。
懐かしい。我が青春の1ページ

このテープを聴いていた頃は、何をしていたか。よく覚えている。
そして、なぜかフルコーラス歌える。

あの頃は、車の窓を閉めて、走りながら大声で歌ったものだった。

FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 22:42:35 | Trackback(1) | Comments(2)
灼熱だぁ
 今日は午後から自由が丘へ出張研ぎ。
電車を降りて、自由が丘のホームに降り立ったら、クラリ。
なんだ、この暑さは。
横浜より暑い

駅から2分ほどなのに、凄い暑さ。
日傘を通して、熱気が伝わって来る。

なにげに服を触ると、これが暑いんだ。

今日は室内の仕事でよかった。


横浜も暑いと思ったけど、東京の方が暑いのかな。
まだ、海も近いし。

しかし、今年の暑さは灼熱。
20年近く前に、夏の大阪に行った時に、日陰のベンチが暑いのに驚いて、
34度の気温ってこんなに暑いのかぁ。と思ったけど、
今日の東京の気温は35,6度だとか。

簡単に35度って言うけど…


それにしても、って全然話が違うのだけど…
なんで、出来ちゃった結婚なんだろう。
ここのところ、芸能界やマスコミの餌食になる人達に多い。
出来なくて困っている人も沢山いるし、少子化で困ってはいる。
でも、出来たから結婚なのか、結婚すると決めたから作ったのか。
出来ないと困るから試したのか。
出来なかったら、結婚しなかったのか。

よく分からないけど、20歳同士。
避妊って事は考えなかったのかなぁ。

それでもやっぱりおめでたいことなんだろう。


FC2ブログランキング参加しました


今日のuzuさん | 20:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
日陰を求めてウロウロ
 今日と明日は横須賀の逸見(へみ)での仕事。
立秋だというのに、朝から燦々と輝く太陽。外での仕事の時は天気の方がいいに決まってるが、この暑さ。
 最初はいつもの場所で始めたが、数本研ぐうちになんだか頭がボーっとしてきた。
こりゃぁ、まずいぞ
 慌てて、首のタオルを濡らす

 目がちかちか。目が焦げそうだ。
そして、頭が痛い。

 前を通る人も、「暑い中お疲れ様で」と思わず口から出てしまうようだ。
それでも来てくれるお客さんがいるのはありがたい。

 こりゃぁ、本当にまずいぞ~。ここで熱中症なんて事になったら。

と、首のタオルに氷を包んでみる。いい気持ちだぁ
頭の痛いのも引いたが、氷の冷たさは直ぐに感じなくなる。

 額に巻いたバンダナも濡らして。

 それでも背中から陽が当たると首筋が辛い。向きを変えて見た。

すると、出来上がりを取りに来てくれたお客さんが、ここでやればいいのよ。と
いつもの場所から、ちょっと動けば日陰が有った。
自動車が有ったので、私は全然気付かなかった。

 早速、そちらに移動。日陰で、風は吹くし。何で気付かなかったのだろう。
と、午前中は快適に。

 午後からは、家と家の隙間から太陽が私を目指す。
もう、また私を追い掛けてきて

と、どこか陰っているところはないかと、探して。
もう、仕方ないので庭の中で。

そして、やっと4時に元の場所に帰って来たのでした。
太陽と追いかけっこの一日でした。

明日はもっと暑いと言うし。
暑さ対策を考えないと。


FC2ブログランキング参加しました




今日のuzuさん | 22:17:38 | Trackback(0) | Comments(0)
acha's Cafe de NORA
季節野菜の手打ちパスタで午後の一時を過ごしませんか
まずは、お試しと言うことで、acha's Cafe de NORAと称して、8月1日の午後からパスタの手打ち講習会を開きました。

これで、手応えが有れば本番としてやって行こうと思いました。

みんなでこねこね 伸びました
こねてこねて。中にパン作りを経験されている方がいて、そりゃもうお上手でした。

伸びました 丸めて切ります
30分以上休ませてから、伸ばして、カット。

パラパラと くっつかないように
切ったらほぐして、くっつかないように、打ち粉をまぶして。

トマトソースで こんな感じで
茹でたら、盛りつけて、ハイ召し上がれ。

メニューは、トマトとナスのソースでフィットチーネ
黒ごまのブラマンジェでした。

胡麻のブラマンジェ麺を休ませている間に、デザートも作りました。

手打ちパスタなんて凄いじゃない。と思われますが、コツさえつかめば、結構簡単です。
お蕎麦よりも簡単だと私は思っています。

美味しい。手打ちパスタの味っていいね。などの声や、今回は平日の昼間だったので参加できずに残念。の声も有りましたので、今月中にもう一度開催予定です。
ただいま、日程調整中です。




FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 23:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
暑い毎日なぁ
 毎日暑いですね。
暑いけど、エアコンは嫌いなので、殆ど付けません。
夏の汗は毒だし。汗をかいて元気になろう。と、常温の水分を補充しながら汗を流しています。

会社勤めをしていたら、感じない感覚です。
日々のちょっとした、温度の変化や季節の移り変わりをこの仕事を始めてから敏感に感じるようになりました。

外で仕事をするのは大変だけど、自然の環境の中でするのはいいなぁ、と思っています。

満員の通勤電車に乗るわけじゃないから、汗臭いからだでもOK。
その汗の臭いが、変な話、オシッコと似てるんですよね。
やっぱり、汗は毒だしなんだぁ。

帰ってからシャワーを浴びての、1杯が美味しいこと。
エアコンガンガンの中で飲むビールとは大違い。

で、今日は午後からNORAさんでの仕事。
突然暑い中で仕事するのはちと辛いかなぁ

帰りに、地場産の野菜を買うのが楽しみ。


FC2ブログランキング参加しました



今日のuzuさん | 11:45:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2回目の国府津
 前回好評だった国府津、ちえのわハウス(http://homepage1.nifty.com/odawara/index.htm)で2回目の研ぎの実演が出来ることになりました。


9月8日(土)
受付は10時半から15時まで

前回は、予想以上の方に来ていただいて、私もびっくりでした。
最後の方はちょっと焦り気味だったりもして。

お店で事前に預かってもらうことも出来ます。


FC2ブログランキング参加しました



お知らせ | 12:03:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

