■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
水温む
 冷たかった水が温かくなってきた。
冬には辛い仕事だけど、こうなって来ると仕事も楽しくなる。

 困るのは陽射し。犬山でゴム手袋のように焼けた腕も何とか薄くなって来たが、腕はまくらなければいい。後は顔。
去年から、船頭さんがかぶるような笠をかぶっているが、これがなんとも都合がいい。
陽射しは遮り、頭の中には風が通る。

 今日は裁ち鋏が数本。包丁と違って、研ぐときはいつも緊張。
始めた頃は、外では研げなかった。いつもの研ぎ台で、だれにもじゃまされずに、精神統一してやらないと、だめだった。
 でも、経験って凄い。どうしても持ち帰ることが出来なかったときに、外でやった。緊張感は凄かったが、出来た時の喜びも大きい。

上手くいってね、切れるようになってね、今までお疲れ様。
と心の中で言っている。

 切れなかった鋏が、すーっと切れたときは嬉しい。
後はこの感じをお客様が気に入ってくれるかどうか。

初心忘れるべからず。ってのも有るんだわ。
いつでもドキドキしながら、試し切り。

今日もよく切れて良かった

今日のuzuさん | 22:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
加工賃
4月は前半で今月の仕事が終わったみたいだ。
今月のことなのに、ずーっと前のようにも感じたり。

温泉で疲れを癒したけど、もっと長い時間が必要だったみたい。

ヒーリングストーンって、前々から気になっていたのだけど、ついに出会ってしまった。
水晶が欲しい。と思っていたのだが、その他いろいろ入れてのブレスレット。
自分の気になる石を選ぶんです。

作ってもらうと、当日仕上がりの加工賃が1780円
翌日だと780円だという。

自分で作ってもいいんですよ、加工賃がいらなくなりますよね。と言われた。
でも、持ち帰って出来ないと困るなぁ。

ここで作ればいいんですよ。今は、こうやって石も並んでいるから、このまま通せばいいし。

確かに、私が選んだ石がケースの溝に収まっている。
それではやって見ましょう。と、伸びるテグスで石を拾っていく。
これって、正にビーズアクセサリーと同じなんだ。
確かに、石で作っていた人もいた。

通して、最後は糸を3回結んで、マニキュアで止めて出来上がり。
なんの事は無かった。

しかし、これをやってもらえば1780円かぁ。


ついつい、私の研ぎ代と比べてしまった(^_^;)

で、この水晶と3種類の石のブレス。なかなかです。
見た目も気に入ったし、付けていると気持ちも変わる。

これで、仕事の時に刃物に気を奪われても、大丈夫かもしれない。
ストーンパワーに何かを感じれば、それが信じられる。

これからが楽しみ。

今日のuzuさん | 19:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
よく働いた、10日間でした
 7日8日と犬山祭を地元民になって楽しんできた。
3日間の仕事の後も、ほぼ2日間とも歩き回ったので、疲れた。

 9日は、午前中には宅急便も届いて、洗濯やらの後片付け。休むと言ってもなんだかんだと家事がある。

 10、11日は、逸見での仕事。天気は良かったので、指先の冷えずに良かったが、さすがに、1日の休みでは疲れが取れずに、ヘロヘロ。
 
 それで、夕食の支度。ところが夫は仕事だ宴会だ、と夕食不要だという、ラッキーであった。

 今日も友人宅で午後から研がせてもらう。この10日間で7日の仕事。これは凄い。初めての経験。相当に疲れている。

 中2日とか3日での仕事にしていたので、さすがに連続3日ずつは身体がきつい。この仕事、やっぱり毎日出来るもんじゃないなぁ、と再確認。

 本当によく働きました。この10日で1ヶ月分の量を研いだ気分。確かに目標の本数は過ぎている。

 さて、よく働いたので、明日は温泉で癒してこよう。
肉体労働は辛いけど、喜んでもらえると嬉しい。

今日のuzuさん | 21:33:07 | Trackback(0) | Comments(0)
感謝感謝
 今朝は一番暖かい。もうチラシは配らないが、早く起きたし、満開の桜を撮りに行く。
 城前も満開。この町の人達の思いが、天に伝わり、祭に満開の桜。この数日の寒さが無ければ、桜は持たなかっただろう。

 今朝は、ブラブラ散歩。でも寒い。
8時から開いている喫茶店が有るので入って見た。ここでも祭の話。
天気や桜の話をしていたら、
「お近くの人ですか」と問われて、
「いや、仕事で来てます」
「祭の?」
「祭じゃないんですよ、どんでんかんの前で3日ほど研ぎをしてます」

 研ぎ屋が来ていることは知っていたと言うのだが、なかなか行けなかった。と言う。
恐る恐る、包丁の柄も取り替えられるのですか?と聞かれ、お話をしているうちに、2本預かって帰ることになった。思わぬ営業をしてしまった。


西王母の前にて 今日は作務衣は1枚。途中で曇ることもなく、汗ばむ陽気。
腕まくりをしたら、びっくりするほど日に焼けてしまった。ゴム手袋をしている様に見える。うっかりだった。

 近所の人は気にかけてくれるし、初日の新規のお客さんが、近所の人の包丁を持って来てくれたり、嬉しい日。

 待っていてくれたり、ほめてくれたり、今まで自分で研いでいたけど、やっぱり違うわ。あの切れ味は出せないわよ。などと言われると、研ぎや冥利に付く。


 横浜から、愛知の犬山まで行商にいって、足代使って元が取れるのか。と聞かれるけど、3日間やることで新幹線代もでるし、西王母さんへの微々たる支払いで、寝食を振る舞ってもらうおかげで、赤字にはならない。今回は本数も金額も新記録だった。

 最初の時は、どれだけお客さんが来てくれるか分からなかったので、18切符か夜行バスで帰ってくる気持ちで行ったのだが、どうにかなるもんだ。無事に新幹線で帰ってきた。

 どんなに疲れても、ご飯の支度はしなくていいし、研ぐことに集中できるし、ありがたいこと。

 認めてもらえる、待っていてもらえる、アテにしてもらえる、近所の人が気にしてくれる。
 忙しく疲れた3日間だったけど、充実して、仕事の満足感も多かった。
町に受けいられるって、本当に嬉しい。

 年に1度にしようかと思っていたが、やっぱり春と秋に来なければ。
元気ももらって、感謝感謝でした。


今日のuzuさん | 21:18:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ほめられて
 今日もいい天気だ。気温は昨日より暖かいか。指先の冷え加減も違うが、やっぱり冷える。

 今朝も8時から1時間ほどのチラシまき。
桜がきれいだ。町の人の挨拶は、この寒さで桜は祭まで持つわね。と。
天気と桜の話。町の中は祭一色。

 9時から昨日の残りを始める。暖かいが、風がやっぱり冷たい。
ほぼ終わって、ひと休みかなぁ。と思っていたら、また次から次と。


 今日は料理人さんの30センチの牛刀や、洋裁店の鋏がやってくる。プロの人のは研ぐのも緊張。

 料理人さんの包丁は凄い刃になっていて、とても砥石では修正が出来ない。いつもはサンダーで研いでいるという。

これは、石では無理だわ。こことここがねぇ。というと、分かった、サンダーで落としてくる。と持ち帰った。

 店が忙しくなったと、包丁とサンダーを私のところにお使いの人が届けに来た。そうかい、私がやるのか。

すごい馬力のサンダーで30センチ牛刀のあごのところを1センチぐらい削り落とした。音も凄いので、近所迷惑だったなぁ。

それを研ぐのに戦い始めたが、今日も3時になったら、気温が下がって、指先が凍ってきて、こりゃだめだ。と止める。

 裁ち鋏は、以前に研がせてもらったお店の物。他の店に出してもこんなに切れるようにはならなかったと、気に入ってくれたようだ。

いろいろ話をすると、すごい研究しているのね。偉いわ。これだけ出来るなら、自信をもっていいわよ、とほめられた。嬉しいが、こんどの2丁も気に入ってくれるといいのだが。

ほめられたら、今日の疲れも寒さも吹っ飛んだ。
が、奢れることなく、初心忘るべからず、だわ。

 今日もほぼ1日休む事無く終了。

今日のuzuさん | 22:11:46 | Trackback(0) | Comments(0)
待ってくれていた
 今日から3日間は犬山で仕事。

 午前中はいい天気だったが、風が冷たかった。
前夜、犬山に着いたのは10時を廻っていたので、いつもはチラシのポスティングをするのだが、石の準備だけして、お風呂に入って寝た。

 今朝は8時から1時間ほど、ポスティング。150枚ほど配ってくる。寒い、寒い。指先が冷える。
横浜同様、突然の寒さらしい。
出会う人の挨拶も、今朝は冷えますね。だった。

 1年ぶりの犬山は微妙に変化。新しい店もできて、本町通りも活気が出て来た。近所の店の人達に挨拶をすると、快く向かえてくれ、久しぶりだね。秋は来なかったなぁ。と言われる。

 10時前に、店の準備。気温の変化が分からないので、作務衣の2枚重ね。晴れているが、気温が低い。昼頃までは陽が当たるのでいいのだが。

午前中に沢山の方が見えた。「待っていたわよ」「秋はどうしたの」と言われる。
腕が痛くて…

時には受付を待つ人が数人になってしまった。


 暑くなって1枚脱いだら、雲ひとつ無い空に、どんどんと雲が湧いてきて、昼前には大粒の雨。
こんなに沢山預かったのに、あら、困ったなぁ。

止むのだろうか。しばらく空とにらめっこをしていたが、裏庭に待避。
とりあえず、腹ごしらえ。

すると、食べている間に晴れ間が。
通り雨だったのかぁ。


 また裏から引っ越し。
雨は止んだが、今度は冷たい風が吹いてくる。
陽が陰って、さっきまで暖かかった水も冷たい

近所の人達が、入れ替わりに、様子を見に来てくれる。
「どう、お客さん来る」「忙しそうだな」「よくやるなぁ」

 頑張ってみたが、3時には、もう堪えられない。指が凍る。もうだめだぁ。
急ぎのは終わったので、本日これにて終了。

一度暖かくなっての寒さの戻りは、辛い。


今日のuzuさん | 21:07:08 | Trackback(0) | Comments(0)
寒いなぁ
 花冷えでしょうか。なんて寒いのでしょう。
ここ数日の気温差に身体が付いて行かないです。

しかし、今年の桜は見事です、怖いくらいに見事に咲きました。
週末は賑やかだった、わが家の周辺も、この雨でしっそり。
選挙カーだけが、大きな声を響かせています。


 今週は気温が上がらないと天気予報ではやっていましたが、春の天気は分かりませんよね。

今夜から犬山へ行くのですが、作業着も寒さと暑さに対応しないと。

今日のuzuさん | 12:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

