■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
確定申告だぁ
 今日は一日家で確定申告の準備。数字は随分前に出していたのに、最後のつめが出来ていなかった。
間際にならないと出来ない性格だなぁ。



今日のuzuさん | 21:32:20 | Trackback(0) | Comments(0)
自己新記録達成
今日も天気良し。花粉がぶんぶん飛んでる、飛んでる。電車の中でも、大きなくしゃみをしている、若者。マスクすると楽になるよ。と教えたかった。
私も今日はマスクをしてのお出かけ

行ったところは、相鉄の鶴ヶ峰。初めて下りた駅でした。
駅を改装か、工事中。見上げれば、凄いタワーマンションも建設中。
聞けば、駅ビルになるという。ここも変わるんだろうなぁ。
そしたら、エレベーターもエスカレータも出来るんだろうね。と思いながら、今日も重い道具を抱えて、階段を上り下り。

それでも、近くまで向かえに来ていただいて嬉しかった。

快速が鶴ヶ峰に止まることを知らなかった。止まるんですねぇ。だから、あんなマンションも出来たのかなぁ。

今日も紹介してもらった、とあるお店。店の包丁と、従業員さんのマイ包丁にはさみ。なんだかんだで、25本も有りました。ありがとうございます。感謝感謝。

しかし、出来るのだろうか。夕方までに研ぎ上がるかなぁ。とコーヒーを一杯ごちそうになって、早々に取りかかる。

もし、出来上がらなかったら、持ち帰りも出るかも知れませんから、先に研ぐ物や、複数本の場合は、選んでもらえますか。と布石の敷いて。

研ぎ箱がちゃんと置けて、高さもいいので、ここはいい。
高さは合わない、足場は悪い。ってところだと、肩が凝ったり、腰が痛くなったりして、多分25本は仕上がらなかっただろう。

六角橋での経験から、少し重くても、石を多めに持って行った方がいいと判断。それが良かった。それが研ぎあがりを早く出来た勝因かな。

事務の方に、閉める時間を聞いたら、5時過ぎには閉めたい。と言う。4時半には研ぎ終わらせないと。

4時の段階で、研ぎ終わるのが5時頃になりそうです。とお願い。しかし、その後も延長のお願いをして、結局研ぎ終わったのが5時過ぎて、片付けたりなんやかんやで6時になってしまった。1時間のオーバー。

でも、持ち帰りにすることなく、全部研ぎ上がって良かった、良かった。

一人で25本は自己新。二人で25本とか、2日の実演で25本は有ったが。
さすがに疲れた。ヘロヘロ。放心状態で駅まで行ったのでした。

25本は凄いなぁ。と自己満足。やれば出来るじゃん。私ってすごーい。なんて思ったりして。

あとは、切れ味をお客様が気に入っていただければ、これ以上のことはない。

今日のuzuさん | 22:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)
六角橋へ
今日は天気が良かった。でも、風が冷たかった。気温差が激しいと、身体が辛い。花粉が多いのか、鼻は垂れてくるし

さて、今日は午前中から六角橋のとあるお店さんへ出張。六角橋商店街は一度行って見たいと思っていたところ。

 白楽の駅は初めて降りたのだが、してやられた、って感じ。電車を降りると、目の前がエレベーター。ラッキーと乗り込んで、改札へ。すると、下りの階段。反対側には道路が有るが、商店街の方は、階段。

 エレベーターを探すが、無い。あらー、結局階段は降りるのか、と、よいっしょ、どっこいしょ。と下りていくと、そこにはまた改札がある。どこの改札かと覗き込んでみると、なんと上りのホーム。もう少し後ろに乗れば、エレベーターより先に改札に出会うことが出来たのだ。線路を挟んで高低差が有る駅なのね、白楽って。

 道具が重いので、なるべく楽をしよう、なんて思うとこういう事になるんだなぁ。

 初めての所は、ちょっと緊張だけど、責任者の方とは先月の会議でお会いしているので、ちょっとだけ安心。

 最初の「こんにちは、研ぎ屋です」って一番の緊張だわ。

 場所を見せていただき、道具の用意。店の包丁と働いている方のマイ包丁のご依頼。ステンレスの牛刀、三徳、出刃に柳刃。いろいろ揃ってました。3時間ぐらいかなぁ。と思いながら始める。寒くても室内で仕事をさせていただけるのはありがたいことです。

と、始めたが、大きな牛刀とカケの出刃にちと難儀。思いのほか時間が掛かる。焦らず行こう。3時までには終わらないと、と思うと、心はちょっと焦り気味。

 なんとか、3時半には研ぎ終わり、片付けたり、包んだり、代金をいただいたりで、なんだかんだと4時を過ぎてしまった。

 それで、その後、お茶をごちそうになりながら、歓談。世の中の食の乱れの話や、女性の今昔のお話など、気付いたら1時間も話していたのでした。
 食の怖さと世の中の乱れが関連していることは、みんなで感じつつ有りのだが、何をどうしたらいいのか、って事です。

 私もどうしたらいいのか、と思う一人ですが、せめて、切れ味のいい包丁で楽しい料理をして欲しい。

 おみやげまでいただいて、夕暮れの商店街を覗きながら歩いたのでした。


今日のuzuさん | 23:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
本日7本なり
 今日は、お昼に来て欲しい、って所2件あり。横浜の西口と東口。どっちを先に行こうか。と悩みながら、みなとみらいのホームセンターにも行きたい。やっぱり西口が先だなぁ。と1軒すませてから、移動。
 
 ハマボウルの前あたりから、ほぼ神奈川の駅の近くまで移動には徒歩10分。横浜駅に北口が出来てからは、それでも近くなったと思う。

 で、2軒目は12時40分近くになってしまった。移動途中に、確認のメールも入ってきた。ちゃんと、何時頃に行けます、ってメールを打つべきだったなぁ

 西口でお届けをして、東口では3本受け取る。少なくてごめんなさい、と言われるが、いいえ、いいえ、とんでもありません。お声をかけていただけるのは嬉しいです。ハイ

 そして、徒歩でみなとみらいへ。グランドが出来たり、ベイサイトなんたらが出来て、1年で随分と変わった。

 何分歩いただろうか、ホームセンターに到着。今日は暖かで、コートを脱いで歩いた。
 今日の目的は、ゴムの紐と封筒にテープ。

 仕事で使う私の車。仲間は自動車で営業している人もいるのだが、私は車を自分で引っ張っています。
0222.jpgそうです、キャリーです。この袋は初代だけど… 長い間、私の仕事道具を運んでくれています。時に15キロほどの重さになる。そのゴムが伸びてしまった。運ぶのが重すぎて、ゴムに負担がかかるんだろうなぁ。

 希望の長さは無かったが、2本をつないで使うことで問題解決。


 そして、家に戻ると、知り合いから郵便で1本送られてきていた。なかなか会えない人は郵送もしてくる、ありがたいことです。郵送代は折半。

 取次店でもは2本の預かりと連絡有り。本日合計6本なり。珍しく夫が会社の人から預かってくれたので、7本なり。

 ボチボチいきまっせ


今日のuzuさん | 22:57:56 | Trackback(0) | Comments(0)
健康を考えるなら
 今日は、南区役所近くの「よこはま里山研究所 NORA」さんでの仕事。
NORAさんの吉武さんとは、昨年の夏に「はまふぅどコンシェルジェ」で出会ってから、トントン拍子に話が進んで、野菜を美味しく食べるには、切れる包丁が不可欠。と言うことで、毎月1.3火曜の午後に仕事をさせてもらうようになった。

 寒くなった11月から始めたので事務所の中での店開きだったが、今日は暖か。外で研ぎたい。と思って外へ。
0221.jpg

 実施のボスターを1枚貼っているだけなのに、毎回お客様は何となく来ていただける。
「研ぎたい人も研いで欲しい人もいるのね、出会いが無いの。仲人さん募集中」なんて冗談でいつも言っているが、本音です。
 だから、こうやって場所の提供をしていただくと、本当に嬉しいです。


 暖かくなったら、本格的に実施のチラシをまいてみよう。

 外で研ぐといろんな方の目に止まってくれる。いろんな人とお話が出来るのも楽し。

 今日も、何人か私を見る。「こんにちは」で終わる人もいれば、話し込んで行く人もいる。
「こんにちは、こんな風に研ぐんですね、初めて見ました」
「最近のお父さんはあまりとがないものね」
 この方は健康のために毎日2時間歩いているという。でも、食べることには関心がないという。包丁は殆ど切れないが、気にならない。安いレトルト食品を買って、簡単にすませているという。だから、あまり使わないという。

 健康のために歩いているなら、健康のために食べ物考えてね。ここでは、毎週火曜の5時から地場産の野菜を販売してますよ。
 新鮮な野菜を切れ味のいい包丁で料理をすれば、簡単だし楽だし栄養分もエネルギーも沢山よ。

 世の中的には、健康=運動  と思う。でも、健康=食生活 も大きく影響するのです。
 病気になったから、食事制限を医者にされるのではなく、健康のための食事制限も考えたい物です。



ここで研いでます | 23:47:54 | Trackback(0) | Comments(2)
切れ味比べ
昨年の11月によこはま里山研究所 NORA http://www8.ocn.ne.jp/~satoyama/で、切れ味比べをしました。
ここでは地場産の野菜を週に1度販売してます。切れる包丁だと料理も美味しいし、野菜だって、新鮮が美味しいのは当たり前だけど、切れる包丁だったらもっと美味しい。
それでは、美味しさが違うか、やってみよう。とこの会を開いたのです。
061123-2.jpg 私もどこまで違うのか、興味津々でした。


061123-1.jpg
切った感じも違うし、食感も違う。断面なんてツルツル。美味しい。
包丁を持つのが楽、切れ方がいい感じ。きれい。と皆さん納得でした。

切った野菜で簡単料理を作り、持ち寄った物を食べながら、1時間ほど食の話もさせてももらいました。


今日のuzuさん | 12:07:42 | Trackback(0) | Comments(2)
何とか設置出来ました
初めまして横浜で研ぎ屋をしている、uzuさんです。
仕事の事を書くのは少し恥ずかしいのですが、ここのところネットの世界が進んできて、名刺代わりになにかネット系を持たないと、話が進まないって状況になって来ましたので、ボチボチと私の日常でもご紹介したらいいかな。と本日ブログに登録しまいた。

どんな感じで進めて行けるかはわかりませんが、とにかくやってみます

今日のuzuさん | 14:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

