■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
麺比べ
 今日はダブルヘッダーになってしまった。

21日と第三金曜が同じ日だ。って気付いたのは、講習会の日を決めて、募集をした後。
こういうのが、あとの祭?

まぁ、時間はダブルブッキングじゃないから何とかなるさぁ。


今日のパスタ講習は、麺比べで自分ち流パスタを作ろう。

パスタ作りのレシピは沢山あるけど、レシピがないと出来ないのは何か変。
すいとん作ったり、味噌汁作ったり、お好み焼きを作るときに、一々計量をしないで作る。

ならば、パスタもそうできないか。

それと、粉の配合の違いでどれだけ食感が違うか。どれが自分好みか。
これぞ、食とからだの研究部の研究だ。

トマトソースは昨日仕込み、今日の野菜市で買った緑ナスとタマネギを使ってソースの完成。

トマトベースのソース


緑はズッキーニーでもキュウリでも有りません。緑ナスです。

粉の種類は、セモリナ粉、強力粉、薄力粉。
私はセモリナ粉と強力粉の1:1がよかった。

粉100グラムに対して卵1個と大さじ1のオリーブオイルの割合。
粉100グラムは計量カップでほぼ1杯だが、種類によっては重さが違う。
そこらは臨機応変。標準の堅さを手に馴染ませて、水や粉をプラス。
今日は、カップと計りで計って比べてみる。

デザート

デザートは時間が短くてまだ軟らかかったブラマンジェ。ほのかに生姜の香りがして美味しかった。

麺の味比べは、香りや歯ごたえ。いろいろ分かって、今日の研究は大成功。と
私は思っている。

ダブルの仕事はちと疲れた。

参加者&部員募集中です


FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 23:57:43 | Trackback(1) | Comments(0)
季節の変わり目
立秋が過ぎて秋。のはずが、今年は夏が長いらしい。
もしかして、旧暦には夏が長い年があると言うが、今年がそうなのか。

この蒸し暑さはなんだろう。
真夏より、エアコンを付けたくなる。

とはいえ、朝晩は過ごしやすくなって、季節は変わりつつある。
季節の変わり目は胃腸の毒だし。胃腸をいたわりましょう。

食欲の秋になる前に、夏の暑さで疲れた胃腸を休ませるために、消化のいい物や、
時に、一日おかゆを食べる。と言う日を作るといいらしい。

冷たい物も沢山飲んだろうし。
私も今年はビールを沢山飲みました。

毎年、この季節は不調になるのは、胃腸の疲れも有るのかなぁ。と思うこの頃です。

夏から秋に向けて、身体も冬型の準備中。
それが、スムーズに行けばいいのだが。

と、言いつつ今夜も飲み会だった。


FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 22:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
手打ちパスタ
昨日は手打ちパスタの講習会。今回は、夜の開催。
30代から50代の方が10人も集まってくれました。

手一杯でカメラを持つ時間がなくて、映像がないのが残念です。

パスタ、スープ、デザート

手打ちパスタは、自分で打って、伸ばして、茹でて食べてもらいました。
手打ちパスタの美味しさを感激してもらいました。

時に健康のはなしや、食べ方の話。

ピンピンコロリを理想として、自分の身体の管理をしていきましょうね。

映像を提供してもらいました。
かっちゃんありがと。

まずは キシキシコネコネ

 まずは粉と卵と水で生地作り。水分が廻って来たら、コネコネ。皆さま、力一杯やると思っていたので、拍子抜けだったらしい。

お休みさせて 延ばしてカット

 つやが出たら、生地は休ませて。そして、麺棒で延ばして切って。

茹でかた始め 出来上がり


 10人分は一度に茹でられないので、自分の分を茹でました。鍋の前に並んで茹でるのを待っている姿は、小学校の給食の時間を思い出したりして。

 で、食べる物順番。パスタは3分が命だよ。はよ食べよ。

と、楽しい一時でした。


FC2ブログランキング参加しました




食とからだの研究部 | 22:48:54 | Trackback(0) | Comments(0)
acha's Cafe de NORA
季節野菜の手打ちパスタで午後の一時を過ごしませんか
まずは、お試しと言うことで、acha's Cafe de NORAと称して、8月1日の午後からパスタの手打ち講習会を開きました。

これで、手応えが有れば本番としてやって行こうと思いました。

みんなでこねこね 伸びました
こねてこねて。中にパン作りを経験されている方がいて、そりゃもうお上手でした。

伸びました 丸めて切ります
30分以上休ませてから、伸ばして、カット。

パラパラと くっつかないように
切ったらほぐして、くっつかないように、打ち粉をまぶして。

トマトソースで こんな感じで
茹でたら、盛りつけて、ハイ召し上がれ。

メニューは、トマトとナスのソースでフィットチーネ
黒ごまのブラマンジェでした。

胡麻のブラマンジェ麺を休ませている間に、デザートも作りました。

手打ちパスタなんて凄いじゃない。と思われますが、コツさえつかめば、結構簡単です。
お蕎麦よりも簡単だと私は思っています。

美味しい。手打ちパスタの味っていいね。などの声や、今回は平日の昼間だったので参加できずに残念。の声も有りましたので、今月中にもう一度開催予定です。
ただいま、日程調整中です。




FC2ブログランキング参加しました



食とからだの研究部 | 23:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
食とからだの研究部
お世話になっているNORAさんで下記のような取り組みが始まりました。
会員で有る私は早速に手を上げて、
「食とからだの研究部」を立ち上げることにしました。

一応食生活アドバイザーでありますので、それを大いに生かした研究部にしたいと思って
います。

食とからだの関係 癒しの食 地元食材へのこだわり。
簡単手作りパスタ、パン、料理の講習、勉強会。

そんな事をしようと思っています。

特に食に関する場合は【acha'z Cafe】として試みようと思っています。

--------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□ 『NORAの部活』はじまります!! □■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<好きなこと、やりたいことを、NORAを通して実験できる。>

会員が2人以上集まれば、興味によって自立的な活動をする
「部」を立ち上げる事が出来るようになりました。

テーマは、里山、自然、農、食、暮らし、環境、地域など。
多少のこじつけでも、納得感があればOK。
部活動から、NORAの正式プロジェクトへ発展することも可能です。


◎ 特典 ---------------------------------------------------------
・NORA事務所のオープンスペースを利用できます
・NORAとして助成金など各種申請ができます
・成果などをホームページ・出版物等で発信できます
・NORAのリソース(ノウハウ、情報、各種ツールなど)を利用できます
・アイデアレベルでも立ち上げることができます

◎ 立ち上げるには? ---------------------------------------------
下記を事務局(nora-y@estate.ocn.ne.jp)までお知らせ下さい。
どのように進めるかを事務局と相談して頂き、部活スタートとなります。
部員が一人しかいない場合は、NORAを通して募集することもできます。

1.部名:
2.部長:
3.部員:
4.活動内容:
5.その他:

◎ アイデア募集中! ---------------------------------------------
こんな事をしてみたい!アイデアをお持ちであれば、まずはこのメーリ
ングリストで発信してください。思いつきも大歓迎です。

同じ興味を持つ方が見つかれば、さっそく部を立ち上げててみませんか?

--
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特定非営利活動法人 よこはま里山研究所(NORA)

nora-y@estate.ocn.ne.jp
http://www8.ocn.ne.jp/~satoyama/
TEL:045-722-9674 / FAX:045-722-9675
〒232-0017 横浜市南区宿町2?40?119
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

食とからだの研究部 | 22:19:22 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

