■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
研ぎのご依頼
 平成25年もすっかり、どっぷりと時間が過ぎてますね。

出張流し研ぎ
例年なら3月下旬に冬眠から醒めて活動し始めます。
しかし、今年は前回の記事に書いたように、始めません。

でも、研ぎを止めた訳ではないのです。
市外の出張流し研ぎは止めて、自分のやりたい事を中心にやって行くと言うことなんです。

研ぎは細々とやって行きます。
技術には終わりはないし、続けて行かないと技術力も落ちますし。

と言うわけで、ご依頼があれば出張いたします。
先日も、フォーラム南太田からのご依頼で研いできました。

研ぎ上がった包丁

こんな景色を見ながら研ぎました。
休業開けの仕事としてはちょっとヘビーでした。

ハラハラと散る桜

昨日も、個人宅からお呼びが掛かって、10本ほど研いできました。

結局は、これも使命
人から望まれる事をして行く

まぁ、研ぎはボチボチとやっていきます。

研ぎのメインは止めて何を始めたかと言うと、手良小屋(てらこや)を開きました。
食べる、生きる、つなぐ 手良小屋

ここで、研ぎ屋で得た知恵もしっかり生かせて行こうと思います。

今日のuzuさん | 17:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の予定
 こんにちは、
気付いたら2月は終わります。
予定のアップもしてませんでした。申し訳無いです。

3月の予定です

研ぎものは、原則的にはその日にお返しします。

10日(土) 国府津 ちえのわハウス
10時半から14時半まで受付

16日(金)フォーラム南太田
10時半から1時半まで受付
地モノ野菜市とコラボです。

22、23日(木、金) 横須賀市東逸見 グラニー&グランパス
10時半から15時まで受付

1月、2月とお休みさせていただきました。

今年の冬は寒かったですが、3月の末には暖かくなりますように。


今日のuzuさん | 21:25:24 | Trackback(0) | Comments(0)
研ぎ教室
25日は、出張研ぎ教室でした。
御殿場線に乗りましたが、初めてだったかぁ
こんな事なら、戸塚で切符を買えば良かった、などと思いました。
こんなところに、無人駅が有ったのですね。


個人のお宅にお邪魔させていただきました。
6名の方にお集まりいただき、ワイワイと。

さすがに6人は一度には出来ないので、3名ずつですが、それそれが見学したり、口を出したり。


研ぐ前と、研いだ後に、キャベツを試し切り。
自分で研いだ包丁がこんなに切れるんだ
と、感激していました。

これで美味しい料理が楽しく出来ますね。

切れ味のいい包丁は、いろんな事が楽しいです。
パンを切ったり、ケーキを切ったり。
パイは、しっかり立ち上がります。

仲間同士でワイワイとこんな教室も楽しいです。



今日のuzuさん | 21:25:33 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もありがとうございました&1月の予定
 2011年もついにあと数時間になりました。

今年は腰痛や体調不良でお休みもしてしまいました。
身体が第一ですよね。

体調管理についても反省しています。
歳をひとつ取れば取るだけ、身体は言うことを聞かなくなるのですね。

そんなに宣伝もしていないのに、どこでも沢山のお客様に来ていただいて感謝です。

研ぎたい私と研いで欲しいお客さまとの出逢い。
ご縁ですね。

来年もよろしくお願いします。

1月はの研ぎは
20日(金)のフォーラム南太田だけのです

横須賀の逸見は冬期休暇とさせていただきます。
3月から始めます。

それでは、皆様、良き年をお迎えください。


今日のuzuさん | 17:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の研ぎ
こんばんは。立冬ですよね。暖かです。

さて、遅くなりましたが11月の研ぎです。
その日のうちにお返しできるのが、原則ですが物によって、お預かりする場合もあります。

11月18日(金)  南太田フォーラム
受付 11時から13時半

野菜市とコラボです。お待ちしています。

11月24日(木) 25日(金)
グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
受付10時半から2時半まで
日が短くなってきましたので、受付時間も短くさせて頂きます。
混みあわなければ3時でも大丈夫だとは思います。

ここでの研ぎは、1月、2月は冬期休業にします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



12月10日(土)は国府津のちえのわハウスさんです。

今日のuzuさん | 20:09:14 | Trackback(0) | Comments(0)
久しぶりに大忙し
 昨日と今日は横須賀でしたが、久しぶりに大忙しでした。腕も肩も痛いです。
沢山、ありがとうございました。

昨日は、体調不良で午前中はお休みさせてもらいましたので、どうなることかと思いましたが、昨日も何とか終わりました。

昨日の太陽を浴びたせいか、今日は元気になりました。

ここ数ヶ月、お客様はどこへ行ってしまったのか。と思うほど暇でしたが、暑さのせいで、研ぎ物所では無かった様です。

私が体調不良で、と言うと心配をしてくれるお客様もいるし、本当に私はお客様に恵まれています。
研いで感謝されて、お代もいただいて。

この二日間も充実して過ごせた事に感謝です。


今日のuzuさん | 21:32:42 | Trackback(0) | Comments(0)
不覚にも切った
 今日は南太田フォーラムの祭りで研ぎました。
雨の予報が、早々と雨は止んで、いい天気にはなったけど、暑かった。
この時期にTシャツ一枚でいいんですからね。

お祭りだから、包丁を持って来られる方はいない、と思っていたら、意外とお客様は来ていただけました。

でも、ちょっと不覚でした。
久しぶりに指を切りました。

最近は研いでいるときは、ほとんど切らなくなったのですが…

前は仕上げの時に切ってました。
もう終わりと気が緩んだ時に、左右の手のタイミングが合わなくなって、引っかけて切るんですね、これが…

スッパリと切るので、切れたところがなかなかわからない、なんて事は何度もある。

友達は、キュウリを切ったら、キュウリが切られた事に気づいてない。
そのままの形で、まな板の上にいる、って言った。
すき間無く切れてる。と。

切れ口もツルッとしてます。
食感もいいし、味も一段上がりますよね。

そんな訳で、指を切っても、その瞬間には血は出て来ない。
しばらくすると、ジワーッとでて来ます。

で、今日は何が不覚かと言うと、研ぐ前の包丁で指を切ったのです。
包丁の汚れを取っているときに切りました。
油断でした。

大して切って無いのに、それは痛かった。
やっぱり、研ぐ前と後ではこんなに違うのね。
切り口もガサガサって感じです。

最近は、研いでいる時より、研ぎ終わって拭いたり、包んだりするときに切るんだなぁ。
切れるから、切り口も綺麗です。
そして、力が入っていないときは、表に皮1枚って感じなので、すぐに直ります。

さて、今日の傷はどうなる事やら。

今日のuzuさん | 21:28:27 | Trackback(0) | Comments(0)
テスト
テスト

今日のuzuさん | 17:16:15 | Trackback(0) | Comments(0)
嬉しい事
 16日のフォーラムでは、3人連続で伊藤さんと言うお客さんが見えて、なんだか不思議でした。

そして、その3人目の伊藤さんですが
一人暮らしになって、あんまり包丁も使わないのよね。
で、これってどうかしら。
まだ使える?

と、結構年代もの鋼の包丁をお持ちになりました。
長い間、ご自分で研いでいたらしく、形も随分と変形してます。

この形を元に戻すのは、手研ぎでやるのはちょっと大変何ですけど…
と、追加料金がかかる事を伝え、基本料金も伝えた。

基本料金の金額で出来る範囲でやって。と言われる。

と言いながらも、新しいのを買った方がいいかしら。と悩み中。
だめなら捨てようと思ったのよ。

まだ、使えると思いますよ。
新しいのを買うのもいいのですが、この包丁は気に入っているのですか?

そらぁ、長い間使っているし…

ならば、今回1度、研いだのを使ってもらってから決めたらどうですか?

と言うことで、研ぐことになりました。

形は出来るところまで直して見ました。
切れ味がマイナスになるのはいやですからね。

そして、錆びも取ってピカピカになって、刃先もまずまずの形になりました。

その姿を見て、お客さんは綺麗になったと喜んでお帰りになりました。


どこかに埋もれていた包丁を手入れすることで、甦るのは嬉しいことです。
流しの下に沢山の包丁を押し込んでいた人を知っています。

道具は、使ってなんぼの物ですよね。

切れなくなった包丁を一度手入れをしてみたらどうですか。



そして、2日後にお電話をいただきました。

余りによく切れて感動しました。
この気持ちを伝えたくて、電話しました。と。

やっぱり本職さんが研ぐと違いますね。
あの包丁がこんなに切れるとは、本当にありがとうございました。と。

切れ味のいい包丁は料理が楽しい、って本当ですね。と。


私もこんな声は嬉しいです。
私のした事で、だれかが喜んでくれるのは、嬉しい。


3ヶ月前に裁ちばさみを持って来たお客さまも、よく切れて助かってます、と毎月1本ずつお持ちくださり、
今月は、お友達のまで持って来てくれました。

ここのところ、嬉しい話しが多いです。
ありがたいです。


今日のuzuさん | 11:35:37 | Trackback(0) | Comments(0)
セーフ
 あんなに暑くて、天気が良かったのに、今は大雨。

3時頃からツイッターで、雷だ、大雨だ。前が見えない。とつぶやきが始まり。
ウエザーニュースでも横浜、川崎に大雨洪水警報発令されて。

こんなに天気がいいのになぁ、と空を見上げると、昼は雲ひとつない青空だったのに、雲がどんどんと動いている。
風向きも変わった。

こりゃ、まずい。

午後からはそんなにお客さんは無かったので、片付けも早かった。
精算も速攻で済ませて、まだ日傘が必要な横須賀を後にしました。

文庫で特急に乗り換えるべきか、と悩みつつも、まだ空は大丈夫。

しかし、富岡を過ぎると黒い空はどんどんとこちらに向かってきて、あっという間に暗くなった。
ついさっきまで、照らしていたおひさまはどこへ…

間に合うか、無理か。
ドキドキしながら電車に揺られ。

駅に着いたらポツポツ

小走りでゼイゼイしながらカートを引いて、セーフ。

今はシャワーで今日の汗を流して、夕立見物。
こっちには、雷は来ないのかなぁ



今日のuzuさん | 17:44:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

