■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■プロフィール

uzu.

Author:uzu.
 食と健康の事を考えていたら、切れない包丁は栄養素を逃がすことを知って、切れる包丁を使いたい。切れる包丁で料理をしたい。と言うことで、研ぎの世界の門をたたきました。
 厳しい修行を経てどうにか研ぎ師の免状をもらいました。
ネギが切れる、トマトが切れる。千切りが上手になった。と喜んでもらえると、嬉しいです。
 横浜在住で、食・生活アドバイザーでも有り、はまふぅどコンシェルジュでもあります。地産地消にも興味有り。22年から「濱の料理人」という会の会員になりました。
地の物が美味しくて、身体にもいい。料理は簡単で、楽しくしたい。
職人と言うにはまだまだだけど、みなさまの声援を勇気に、日々修行、日々精進。少しでも良い刃が付くように努力しています。

■choime

■リンク
■ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

ブログランキングに参加しました。励ましのワンクリックをお願いします

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■FC2ブログランキング
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ご訪問ありがと
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
放置ブログになってました。
 御無沙汰しています。

H24年に、出張の研ぎを辞めて
25年には、ほとんどの研ぎ仕事を辞めました。

それをここに書いていなかったのですね。
今はほとんどやっていません。
研ぎ師倶楽部の去年脱会しました。

腰痛もあるのですが、私の研ぎの時代は終わった。と言う感じですね。
私は、私のためにも研ぎが必要だったのです。
それも終わりました。

私が研ぎを初めたころは、ネットで調べてもほとんど無かったですが、いまは沢山ヒットしてきますよね。
良い研ぎ屋さんに、巡り会ってください。

私は自分の包丁さえもなかなか研げない現状ではあります。

研ぎ屋で取得した、職人魂は他でも生きています。

今は、筆文字先生でがんばっています。

てらこの魔法の筆文字教室

またどこかで



お知らせ | 18:54:49 | Trackback(0) | Comments(0)
現在の研ぎ仕事は
 毎月第三金曜日に研いでます。

フォーラム南太田
フォーラム南太田

京急南太田駅より徒歩3分ほど
受付は10時半から2時まで



お知らせ | 17:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
研ぎのご依頼
 平成25年もすっかり、どっぷりと時間が過ぎてますね。

出張流し研ぎ
例年なら3月下旬に冬眠から醒めて活動し始めます。
しかし、今年は前回の記事に書いたように、始めません。

でも、研ぎを止めた訳ではないのです。
市外の出張流し研ぎは止めて、自分のやりたい事を中心にやって行くと言うことなんです。

研ぎは細々とやって行きます。
技術には終わりはないし、続けて行かないと技術力も落ちますし。

と言うわけで、ご依頼があれば出張いたします。
先日も、フォーラム南太田からのご依頼で研いできました。

研ぎ上がった包丁

こんな景色を見ながら研ぎました。
休業開けの仕事としてはちょっとヘビーでした。

ハラハラと散る桜

昨日も、個人宅からお呼びが掛かって、10本ほど研いできました。

結局は、これも使命
人から望まれる事をして行く

まぁ、研ぎはボチボチとやっていきます。

研ぎのメインは止めて何を始めたかと言うと、手良小屋(てらこや)を開きました。
食べる、生きる、つなぐ 手良小屋

ここで、研ぎ屋で得た知恵もしっかり生かせて行こうと思います。

今日のuzuさん | 17:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとうございました
 今年も残すところあとわずかになりました。

いろいろと悩みましたが、市外への出張流し研ぎサービスはH24年12月27日をもって、終了させていただきました。
長い間ご愛顧いただきありがとうございました。

研ぎを通していろんな勉強をさせていただきました。
いろんな方との出会いが、いろんな事を知る事になったのです。

会社を辞めて10年。
研ぎ屋になりたくて、会社を辞めた訳じゃ無い。
が、数年前から頭の中をよぎっていました。

研ぐことは嫌いじゃない。

でも、このままでいいのか。

こんな時代だからこそ、やりたいことが有ったらやるべき。
私が会社を辞めたのは…

でも、でも
沢山のお客様が私を待っていてくれる事を考えると、なかなか決断がつきませんでした。
しかしながら、身体がどんどんと出張研ぎを拒否し始めました。
行くのが辛い。

そして、やっぱり、こんな時代だからやりたいことをやろう。
やりたいことがあるのは、いいことだ。

と、言う事で6月に決断しました。
半年の間に、皆さまにご挨拶をしました。

最初は、困るわ。と言われるのですが、私の心境と、今後の事をお話しすると、納得していただけました。

こんな時代だもの、やりたいことはやるべきよ。
何か応援することが有ったら言ってね。とまで。

なんとも嬉しい事です。

横須賀の最終回は、12月と言う事も有りますが、大変な量の研ぎ物が届きました。
とても2日間では研ぎきれません。
史上最高の本数でした。
寒いし。

寒くて石が凍ってました。

石が凍った

寒くても、暑くても、良くやってました。
自分でも感心です。

そして、ご新規のお客様の多い事。
なんでだろうと、思いながらも、出来ない物は出来ない。
手で研ぐには限りが有るのです。

複数本お持ちになったお客様には、どれか1本でお願いします。
などとお断りする事になって。
せっかくお持ちいただいたのに。

申し訳無いことです。

それでも、研ぎ終わってお渡しすると、
ありがとうございました。無理にお願いしてごめんなさい。

と言われた時に、悪いのは私なのに。
わがままの研ぎ屋は私なのに、申し訳無いのは私なんです。

本当に、私のお客様はいいお客様ばかりでした。
感謝、感謝です。

最後の最後にこれだけの本数を研がせていただけて、ありがとうございました。

横須賀は先輩に頼み、国府津はこれから対策を考えます。
一度、切れ味を味わってしまったら、それは中毒です。
その気持ちはよーくわかります。

それでも、私は私の行く道を選びました。
9年
そう、私の人生の周期は3年です。
研ぎも9年
これも何かの時期です。

ありがとうございました。


お知らせ | 16:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
今後の研ぎ日程
 こんばんは。
なんだか、急に冬ですね。乾燥もしてますね。

さて、今年一杯で市外の研ぎは卒業です。
横須賀では、6月からそのお知らせをしていますが、なんとも皆さま、今後の私に応援をしていただけるそうです。
なんとも嬉しい事です。

11月12月分の予定を揚げて置きます。

11月
16日(金)フォーラム南太田(横浜市南区)
11時から14時まで受付
地モノ野菜市と手作り市も同時開催


21日(水)22日(木) グラニー&グランプス(横須賀市東逸見)
10時から14時半まで受付
今月は、金曜が祝日なので、1日前倒しです。


12月
8日(土)10日(月)ちえのわハウス(小田原市国府津)
10時から14時半まで受付
12月は2日間の研ぎにします。
事前にお店に預けていただいてもOKです。

来年は、違った形での研ぎになります。
研ぎ師倶楽部のメンバーが数人でお邪魔します。
年2回になる予定です。


21日(金) フォーラム南太田(横浜市南区)
11時から14時まで受付
地モノ野菜市と手作り市も同時開催


26日(水)27日(木) グラニー&グランプス(横須賀市東逸見)
10時から14時半まで受付
さすがに、年末の28日までは。と言うことで12月も水木になります。
ここは、これで終わりです。
これ以降は、仲間にお願いしていますが、日にちを決めての研ぎはでは有りません。
ご用命いただいての形になります。





お知らせ | 18:48:38 | Trackback(0) | Comments(1)
藤沢は春にします
 こんばんは。毎日なんでこんなに暑いのでしょうね。

あまりの暑さに、秋の沈丁堂の日程を決めるのを忘れてしまいました。
昨日は、担当者とお互いすっかり忘れてしまったね。と

調整が出来なかったので、藤沢の研ぎは春になります。
ごめんなさい

お知らせ | 18:15:55 | Trackback(0) | Comments(0)
10月の研ぎの予定
10月14日(日)南太田フォーラム(南区)■
10時から14時まで受付
 フォーラム祭です。いつもの野菜市も出ますが、楽しいことも沢山有りそうです。
詳しくは、urlをクリックしてね。
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-t/t-citizens/maturi2012/#m

10月19日(金)南太田フォーラム(南区)
11時から14時まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田にお問い合せください。045-714-5911

10月25日、26日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時半から15時まで受付


お知らせ | 14:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の研ぎ
 こんにちは
今年の夏はいつまで暑いのでしょうね。
8月の予定をアップしなかったようです。暑さでしょうか

さて、9月です

9月8日(土)
国府津 ちえのわハウスさん
10時から15時まで受付

9月21日(金)
横浜市南区 フォーラム南太田
11時から2時まで受付

9月27、28日(木、金)
横須賀市東逸見 グラニー&グランプス
10時から15時まで受付



お知らせ | 17:44:01 | Trackback(0) | Comments(0)
7月の研ぎ
 今年も不安定な夏なのでしょうかね。
6月の末の寒さは何だったのでしょうか。

7月20日(金)
フォーラム南太田 (南区) 11時から2時まで受付

地モノ野菜市と手作り市も開催してます。

7月26日(木)27日(金)
グラニー&グランプス (横須賀市東逸見)
10時から3時まで受付


基本的に、お預かりしたものは、その日にお返し致します。


お知らせ

さて、半年が過ぎて、2012年も後半ですね。
私は、ひとつ決心しました。

研ぎ屋になって、9年目になります。
こんなに長くやって行くとは、想像もしていませんでした。

食べ物、料理の事から、包丁の切れ味が重要な事を知って、研ぎの修行に通って、なんだか、みんなから喜ばれて、研ぎの依頼を受けているうちに、こんなに月日が過ぎました。

会社を辞めるときは、食と身体の事をして行く仕事で開業する。と宣言したのでした。
なんで、研ぎ屋なんだろう。
本当は、違う事をしたかった。
研ぎ屋になるために会社を辞めたんじゃなかった。

と、ここの所思うことが多かったのですが、
沢山のお客様も付いてくれたし、辞めるって事が出来るのだろうか。と
自問自答をしていました。
この6月で会社を辞めて10年になりあました。

この10年でいろんな勉強をしたし、いろんな体験、貴重な経験もして来ました。

やはり、ここで何とかしないと。
自分の人生、出来る事ならしたいことをして、生きて行きたい。
たべること、生きることをテーマにした事で、開業したい。
それが、20年近く前から思っていたこと。
と、言う事で決心しました。

来年には、自分の店を開業します。
それに、向けて進んでいきます。

と、言う事で、まずは市外の出張研ぎを今年一杯で終了することにしました。
来年の事は、来年考える事にします。
研ぎ屋を廃業するのは、まだ先になると思います。
環境が許せば、開業先でも研ぎたいです。
やっぱり、切れる包丁は料理が楽しいですから。
ご迷惑をお掛けするとになりますが、私の夢の実現のため、申し訳ありません。

仲間の研ぎ屋が何名か開業していますので、出張をするものもいますので、お問い合わせいただけたら、ご紹介します。




続きを読む >>
お知らせ | 17:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の研ぎ
 5月は22日から、体調不良になって、横須賀の研ぎは休ませてもらいました。
こんな陽気に負けたのが、情けない。ご迷惑をお掛けしました。
体調管理ももっとちゃんとしないと。

さて、6月の予定です。


6月9日(土)ちえのわハウス(国府津)
10時から15時まで受付
半年に一度の研ぎです。

6月15日(金)南太田フォーラム(南区)
11時から13時半まで受付
地モノ市とコラボです。神奈川産の旬の野菜をお楽しみ下さい。
※フォーラム南太田では4月から「手づくり市」を開催しています。
野菜市も賑やかになって行きます。
まだまだ参加者が少ないのです。手づくり市への参加者も募集していますので、フォーラム南太田に
お問い合せください。045-714-5911

6月21日、22日(木、金) グラニー&グランパス(横須賀市東逸見)
10時半から15時まで受付

お知らせ | 18:24:46 | Trackback(1) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

